ピンチはチャンス!

 

この言葉を聞いてどう思いますか????

 

ピンチの時はとーーーーーーーーーーーーーーっても辛いけれど、

 

おつりがくるほど幸せになれた!

というのも、

 

実は「このピンチがあったからこそ?」であるのも事実。

 

今、辛い気持ちを味わっている方も、

いつかこう思えると知っていたら、それだけでもどれだけラクになるでしょうか、、

 

でもね、

私は本当にピンチこそチャンスだなあと思います。

 

困難こそが人を成長させる機会となるから。

 

親業講座は、まさに未来への扉を開く第一歩となっています。

 

講座を受講された方から届くメールには、

ご自分の困難を糧にして、

そこから脱出して自分の幸せをがっちりと掴んだ様子がみえて、

 

ホントね
嬉しすぎる

 

ですが、

苦しいのは、未来は必ず笑顔になると思えないから辛いのだと思うから💦💦

 

だからこそ、

悩んでいる人に、ぜひ読んでほしいメールですね。

 

この方の息子さんは当時小学5年生でした。
 

将来は医者になりたい!という夢を叶えるために一昨年から大手中学受験塾に通っていたそうです。本人はマイペースな様子だったそうですが、腰痛から手足の痛み、しびれの心因性疼痛障害になってしまったそうです。

そのうち、鉛筆を持つと手のしびれが出て、学校や塾へも行きしぶりに。

その後心療内科にかかっていたそうです。

 

 

悩みまくっていた日々に終止符を打てた「親業」との出会いが綴られています。

 

私は、親業をお伝えできて、

「自分のお役目」が果たせて嬉しい(笑)

 

 

=============

 

 

こんばんは!
大変、ご無沙汰しております。
春に受講した〇〇です。


近況報告をしたいと思いつつ、連絡が遅くなってしまいました。

6年生の長男ですが、昨年の今ごろは心身症が原因で全身痛で寝たきりになっていました

 

が、今はすっかり元気になりました。


一学期はまだ心のモヤモヤがあった様子で尖っていましたが、それでも 今日まで欠席することなく、今は とても元気に楽しく学校に行くことができております。


夏休みから、本人の意思で受験勉強を再開し、難関校は無理して目指さず、本人のペースで頑張っております。
 

二学期に入り、運動会の応援団、生徒会長にも選ばれました。
 

小さい頃から一匹おおかみで 人に合わせて仲良くするのは好きではなく、特別仲のよい友達も少なかったのですが、

 

最近は毎日のように男女問わず友達を大勢家に誘い、楽しい時間を過ごしております。
 

毎日、充実した元気な彼をみていると本当に嬉しく思います。

なにか問題が生じる時は 彼の行動によって、私にどんな影響があって、どんな問題があるか 平常心で伝えられるようになってきました。
 

彼自身も、彼の思いや考えをしっかりと自分の言葉で伝えられるようになってきました。

 

彼に対する、私の考えと、彼自身の考えが異なる時も、冷静に自分の言葉で述べ、本当に逞しく思います。

小さい頃からしっかりとした子だったので、自分の意見もちゃんと言えていると 勘違いしていました。

 

優しい子なので、我慢していたことも多かったかもしれません。

 

それと、言っていても私が聴く耳をもっていなかったのかもしれません。

親業を学び、「私はこんなに一生懸命子育てしているのに、なぜ あなたは言うこと聞いてくれないの?」という思い込み子育てから、私も解放されました。

 

今は目の前にいる長男、次男が愛しくて愛しくてたまりません。

先生に出会うまでは目くじらを立て、毎日イライラ子育てしてしんどかったです。

 

今は毎日、ニコニコ笑って楽しく子育てできています。

私は不真面目なので、最近はあまり親業のことは意識してなかったんです。

 

それでも、こんなに子育てや毎日、生きることが楽になってきたのは、何でだろう?って考えたら、私の中で無意識に親業で学んだことを実践できていたんではないかなぁと感じます。

先生に出会えて本当によかったです。

働きはじめたので、なかなか復習講座にも顔を出せませんが、時間をつくって、まだまだ学び続けたいと思います。
長文のメールで失礼いたしました。

 

 

============

 

 

ええええええ????

 

応援団長?

生徒会長????

 

人気者のようですね。

楽しそうな毎日が伝わってくるメールで、私もむっちゃ嬉しい~!!
 

本当にありがとうございます。

この方は、

ここにたどり着くまでに、色々と手を尽くされてこられていたようだったし、
心因性ということで、心理学的な勉強もたくさんされていたようでした。

 

心理学の専門的な知識をすでにたくさん持っていたので、

 

講座の間、

常に、ルンルンと瞳が輝きっぱなしだったのを良~く覚えています!

 

まさに

探していたものがここにあった!

 

と言われていましたね!

 

だって、

これこそ、探していたことで、

日常に落とし込める「具体的なノウハウ」だったんですから!

 

 

すべての内容が、スッと入ってこられたようで、

「うんうん」「うんうん」と、
毎回、食い入るように講座に参加されていました。

 

 

すっごく集中して、目を輝かせるように内容を吸収されていたようです。

 

 

ピンチはチャンスって、

実は私も得意ではありませんが、(だって、ピンチの時はやっぱり辛いもん)

 

でも、

後であれこれ振り返ると、ホントにそうなんだなあ~って、思います。

 

 

ブログで紹介させていただいてもいいですか?とお問い合わせしましたら、次のようにかえってきました。

 


============

 

私自身、親業を学んでから子どもとの関わり方がうんと楽に、うんと楽しくなりました。


といっても、学び直しや復習はまだまだ必要ですが、、(笑)


私の体験を通して、今 悩まれている方が少しでも親業を学ぶきっかけになれたら嬉しいです。
 

ぜひ、使ってください。

先生に出会えてなかったら、過干渉の毒親になって、子どもを一生苦しめたかもしれません。

 

子どもを立派に育てなきゃいけない!という鎧を脱ぎ捨て、子どもも一人の 尊重して関わっていきたいと思います。

 

============

 

 

ありがとうございます~。

 

また、是非是非、お待ちしています。

 

そして、

子育て自慢大会をし合いましょう♪

(←負けてへんで~~~ホンキ)

 

 

この方のように、

 

心身症、

パニック障害

吃音、チック、発達障害、など、

 

子どもの気になる症状に苦慮されている方もおおく参加されています。

 

そして、

親業訓練で具体的なノウハウを手にされることで子どもの症状が大きく改善していくのは、

 

「親の受容」を子どもが「心から実感できる」ためのコミュニケーション技能を習得するから。

 

評価されない、ジャッジされない、同感されない、指示されない、命令されない、提案されない、賞賛されない、励まされない、質問されない、問い詰められない、否定されない、

良くしようと思わない、

導こうとされない、

下心のミエミエがない、

 

 

とにかく「ありのまま」の自分で愛されていると実感できる聞き方です。

 

 

これがあると、子育ては変わります!

←誤解も多いし習得にはコツが必要だと思うけど、目からウロコなのです~

 

 

子育てで悩んでいる方へと、

知らなかった時の苦しみを知っているから、

少しでも、役に立つのなら、と、

感想や体験のシェアに協力してくださる気持ちが本当に嬉しいです。

 

だって、

あのまま知らなかったら、どうなっていたか、と思うと、恐ろしい~~~

 

これは、親業を学んだ方が必ず言うセリフの一つ。

 

私たちを突き動かすものは、シンプルに、ただ、この一点のみです。

 

 

そして、

知って、実践して、落とし込む!

 

コトバの習慣を変えて、

温かい愛情が巡って、

お家の体感温度が上がるところまで、

 

しっかりと、やっていきましょう♪

 


子どもの心を元気にする関わり方を自分でできる様になる講座【親業】

おかん塾の公式サイトはコチラです