子どもを叩いてしまう・・・
 
 
最愛のはずの我が子に手を挙げて、
そんな自分が許せなくて、
 
母親として失格だ、、
こんな私って、ダメダメ
自分を許せない、、
 
だけど、
じゃあ、どうすればいいの?
 
 

 親業を受けようと思ったのは、自分の子どもに手を上げてしまうようになったからです。

 

やめたいのに、口で言っても言うことをきかない子どもに、手を上げていました。

 

その後、とても後悔して、涙を流すくらいなのに。

 

手を上げるという方法しか知らなかった私に、親業は子どもとの付き合い方、つまり方法を教えてくれました。

 

子どもの気持ちをくみ取り、自分の気持ちを伝え、お互いが平等な立場で話し合い、決めていく。。。

 

とても簡単でわかりやすいものでした。

 

でも、それを実践していくことは大変です。

これからも、訓練!訓練!

 

毎日少しでも練習していきたいです。

 

 


この方のお話を聞きながら、

私自身も、遠い昔に味わった母親としての色んな想いを、懐かしく思い返していましたよ。

あ~あ

自分責めが止まらずに、辛かったな。


子どもに手を上げ、

自己嫌悪に陥る方も、親業を学ぶことで現状を改善して、自らも救われていきましたよ。
 

うんうん、

訓練しだいで、子どもへの接し方って変えられるからね~

 

 

でも、

親が、自分の子どもにどう関わればいいのか?

 

具体的にどうすればいいのかが分からないから、困るんだけどね(-_-;)

 

その具体的な方法を身に付けるためには、

理論技法の2本立てが必要なのですよ。

 

 

理論

「あ~~そうそう!そうなのよ。目からウロコ」と、みなさんが納得ができる内容。

 

 

技法は、

「簡単そうなのに、ムツカシイ~」と、

こっちは、実際にやってみることで、体得する内容。

 

 

子育てって、実際に行っていかなくちゃいけないから、

このどちらもが必要でしょ?

 

 

レシピだけ見ていても、調理実習をしなければ、いつまでたっても料理の腕が上がらないのと同じなのです。。

 

 

そして、

 

今日は、料理したくない~~~~~~

 

みたいなときもあるしね。。。

 

 

そんなときも、

どうすればいいか?もちゃんと紐解かれるのも親業の魅力です。

 

 

実は、

親に叩かれて育った私は、子どもを叩いてしまった過去があります。

 

そして、

 

今ではそんな過去が辛かったからこそ、

絶対に何とかしたくて、

とにかく、必死で進んできて、

 

ここまで辿り着くことができたんだ~と思っています。

 

 

過去もすべてひっくるめて、私の子育て。

 

All🆗

 

全てを肯定できるようになる!

 

こんな、素敵な事実キラキラキラキラ

 

あなた自身が実践することで、

未来をよくすることで、

 

過去は「今に導いてくれた日々」に変えられる。

 

それを子どもにリアルに教えてあげる事ができるのです!

 

 

{F0D46B24-F107-4DD9-A2B1-30FE08F50A28}
 
 
子どもを褒めていても、子育てがちっともラクになラないのは、理由があります。
 
子どもを褒めて動かす方法は、その場しのぎ的にはいいかもしれません。
 
ですが、長い目で見ると、逆効果の場合があるって気づいていますか?
 
子育てって、積み重ねなのです。
 
5年後、10年後の為に、
今から健全で強い心をつくる言葉のシャワーを浴びせておいてあげて欲しい。
 
 
甘いだけでは、子どもの心は強く育ちません。
 
 
せっかく、長い歴史と経験があるのだったら、
 
そのリアルを経験した人からその知恵を教授してもらうのが、私は得策だと思っています。
 
私も、たくさんの知恵と経験を伝授してもらいました。
 
私の知恵も、お伝えできる事もあるかなと思っています。