こんばんは
浦入智子です。


親業講座は、
子どもの心を元気にする親の関わり方を
おうちでできる様に、トレーニングします。


子育ては「実技」


ほとんどの方が、
「子どもの話を全然聞いていませんでした~」
「聞いていると思っていたのに、全く違うんですね」


そうなのです。

本当に、
本当に、
お母さんたちは、子どもの話を聞いていません。


聞いていると思っている方、も
ほとんど、途中から、
聞いていません。
アドバイスに変わっています。


聞くってどういうこと?????



親業では、
「聴く」と言う字を使っていませんが、
もうね、特別な心地よさですよ~


そんな、
癒し上手なママに、誰もがなってほしい・・・


そう思って
トレーニングをさせて頂いています。


受講生さんから頂いた講座の感想です。


=============


昨日も楽しいひと時と、
先生や皆さんの話から
色々気づきのある時間でもありました。


先週、あらためて思ったんですが、
浦入先生が、それぞれの人の話を聞くときに
本当に評価や判断はされずに、じっくり聞いてくれているんだなーと感じました。


小学校、中学校のスクールカウンセラーの方や
病院でのカウンセラーの方々、
学校の先生方、、、
色んな方に話しを聞いてもらう機会がありますが、

なんというか、
本当に違いを感じます。


自分自身が本当は持っている答えに気づくまで、
じっくり見守ってくれている感覚。


浦入先生がブログで書かれている

「何を言っても大丈夫
否定されない
安心&安全の場」

ですね。


毎回、体感できていることが本当に嬉しい。

だから、
先週も「泣いても大丈夫」の感覚を十分味わったからか、
気持ちが軽くなっています(^^)


あー、
私が子供たちにしてあげればいいことは、
きっとこれなんですね!!


来週も楽しみにしています。


==============


メールをありがとうございました。


そうそう、
そうなんです。


本当に、
お母さんが今すぐできて、
最善&最強なこと。


知識や経験の乏しい
私たちだって、
今すぐできる、
最善&最強なこと。



「何を言っても大丈夫
否定されない
安心&安全の場」


まずは、
あなたが
この心地よさを知ってください。



そして、
次は大切な子どもへ
あなた自身が教えてあげて下さいね。


しっかりと
トレーニング&トレーニングです♪






◆親業受講生のための育ち合いサロン♪ 
【日時】
7月13日(水) 
10:00~12:30 おかん塾(育ち合いサロン) 
13:00~16:00 おかん塾PARTⅡ

子どもの心を元気にする関わり方を自分でできる様になる講座【親業】
開講中の講座
5月11日 水曜日コース 満席
6月4日 土曜日コース 満席
6月5日 日曜日コース 満席

これからの講座
9月23日 金曜日コース 満席
9月25日 日曜日コース あと3名
10月17日 月曜日コース


詳細はこちら