こんにちは、浦入智子です。


昨日、終業式でしたね。

IMG_1767.JPG


今日は朝から三男(中2)の通知表を見て、
その内容について話していました。


長男の大学が決まり、
二男(高1)も自分で塾に通いたいと言い出しました。


二男は春から高校2年生で、大学入試は2年後になります。



なので、春に中学3年生になる三男の高校入試のほうが先。


もうちょっと、頑張ったら~~?


なんて
以前の私なら言いたくなるところですが、



でも、ここは余計なことは何も言わず
事実だけを淡々と話すことにしました


私がなぜ、何も言わないか?



それは、



自分の為に頑張ってほしいから!



本人のやる気エンジンをちょっとでも壊すようなマイナスのコトバ
わざわざ親であるわたしが言いたくないんですよね



国語は一つ成績が下がったんだね。
うん、社会はええねん。
ホントやね。社会はいいんやね。色んなニュース知ってるもんね。


こんな時、
彼の感情を逆なでしないコトバ
自分で選べるので、
ホントにラク


三男にとっては、長男や二男の存在も当然影響していると思われます。
なので、
勉強は実は本人も気にしている(かもしれない)
デリケートな内容なのです。



わたしは、
丁寧に彼の気持ちを
すくうように聞くことができます。


すると、
成績の話しだけでなく、
もっと色々な話が出てきます。



昨日も、
日頃の先生との関わりの様子や
思っている事なども語ってくれました。



ふーーーん。
そっかあ、
頑張ってるんやね。


学校では、ちょいちょい理不尽なことがあるものです。
頑張りを評価されず、ガッカリすることも。



いやいや、
そんなちっちゃな心の傷は
おかんが、治してあげましょう~



しばらくすると、



そろそろ本気でやらないとな。
そうや、春休みの課題をしよう


って、
自分から勉強に取り組みだしました


うわっ

きたーーー


本当にね、
コトバひとつで空気がガラリと変わるんです。






勉強は、
本人のやる気が伴っている時が一番効果があります。


人間は自分の行動は自分で決めたい生き物です。


誰でも、
キライなことをイヤイヤ、仕方なくさせられるのは、
嫌だし、
効率も悪いのです。



ここで、よくある方法は
ご褒美を用意する方法ですね。


勉強をしたら○○を買ってあげる
高校に入ったら、△△になれるよ~
○○点すっごいね、偉いやん、よくやった!

みたいなもの。

あなたはやってないですか?



これ、
あんまりいい方法ではないんですよ。


なぜなら、

一番大切なことをすっ飛ばしてしまう
可能性があるからです。



それは?



本当にその子が自分から勉強をしたい!っていう

内側からの動機づけ!!!


これに
なっていないのです。



この、
本当に自分の中からやろうと思う気持ちが沸き立つと、


本当にね
強いのです。


最強メンタルが育ちます。



おかん塾は、
ここをこだわって子育てをしたい方へ、
その具体的な方法をマスターしていただくための教室です。


お一人お一人、
オーダーメイドの子育てを丁寧にサポート致します。


コトバって本当に大切
母親のコトバは、子どもの人生に計り知れない影響を与えるから、
そこを整えると、
子育ては100倍楽しく変わりますよ。


ポイントは、
子どもにどのように届いているか?で考えることです。




育ち合いサロンなど
4月のスケジュールは コチラから