子どもが反抗的、反発、身勝手、暴力的、逆ギレ、急に怒りだす、急に無気力になる、わがまま、無関心、落ち着きがない、やる気がない、個性的、特性が強すぎて困る、悪口ばかりで行動しない、何を考えているかわからない、、など

 

自己規律とはほど遠く、情けなさ、怒り、戸惑い、不安など、色んな感情が交錯しているあなたへ💦

 
なぜ、子どもは反抗的・無気力や依存的になるのでしょうか?
 
それには、明確な理由があります。
 
色々な思いが交錯する中、
あなたが本当に望んでいることが、

子どもが自分で考えて前向きに行動できるようになること

なら、

改善のためにまず親がやるべきことがあります!
 
なぜ?子どもは反抗的になるのか
子どもは何を求めているのか
子どもの心を強く元気にするために、本当にすべきことは何か
 
ここを明確にしていきましょう。
 
 
どこを目指して、いけばいいのか迷子になっているのなら、まずは状況の確認が第一です!
 
 
行き詰っているのかがわからなければ、改善のしようがありませんからね💦
 

 

 

 

子育ての悩みはお一人ずつ違います。

おかん塾では、子ども一人ひとりの健全な心の成長、自立・自己規律心を育むために、あなたがどのように関われば効果的であるのかが明確にわかる子育て個別コンサルタントサービスを行っています。

 

子どもは一人ずつ、特性が違います。


そして、あなたとの親子関係も、また特別なものです。
 

子育てには今までの養育歴や家族の歴史も強く関わっています。

 

 

私は、今まで15年間、

指導者として、思春期のこじれた親子関係に風穴を開け、気持ちが通い合う風通しの良いコミュニケーションがとれるまでの改善にリアルに携わってきました。

 

私自身、息子を三人(現在25歳、23歳、20歳)育ててきた母親です。

 

元々子どもが苦手だった私です。

 

そして、今では親子関係が悪くなる理由は、例外なくコミュニケーション齟齬が起こっているからだと確信しています。

 

あなたの愛情は、彼らに届いていないことが多いのです。

 

それどころか、逆効果になっているので、いつまで経っても改善しません。


そのことに、多くの母親が気づいていません。

 

気づいていても、思うようにいかない事もあるのですが、

その前に、気づいていなければ、どうしようもありません💦

 

このポイントがわかることで、根本解決への道のりが見えてきます。

 
 

【利用された方の感想】

 

時間を予定より大幅に延長していただきまして、大変、恐縮しております。

 今回親業について学んだことは、今まで私が母として子どもたちに関わってきたやり方とは真逆だった事に大きなショックを覚えました。それと同時に息子には申し訳ない事をしてきたんだという自責の念に駆られてやみません。

 

もし、今日という日がなく明日からも昨日までと同じ様に過ごしたなら、と考えると恐ろしくなります。

お会いできて本当に良かったと思っております。

また、この機会をいただいことで、息子の言動をじっくり振り返ったり真意を思いやったりできたこと、私自身の価値観や子育てに対する思いを再確認できたこともプラスに感じております。

朝、お玄関で優しい笑顔を拝見した瞬間、思わず涙がこみあげそうになりました。実はそれほどまでも思いつめて不安いっぱいで訪ねて来ていたのですよ。(笑) 
その割に、あんなに沢山喋りたおして自分でもビックリしています。

今夜から親業を実践してみます。すぐに結果はでなくても、見えない根っこがしっかり大地に伸びていると信じていきます

(子ども:高校生15歳男子)

 

時間をオーバーして、じっくりとお話を聞いてくださって、本当にありがとうございました。
どうすればいいのか、途方に暮れていましたが、方向がわかり、気分的に本当にラクになりました

 

同時に今までの子育てを反省させられる良い機会となりました。

良かれと思って、彼の心を傷つけていたことに、改めて気づきとてもショックです。でも、今からでも息子が自分で考えて生きていって欲しいので、教えて頂いた接し方をしていきたいです。

親業訓練講座も受講します。これからもよろしくお願い致します。(子ども:高2息子)

 

 

昨日は遅くまでありがとうございました。お時間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

先生に教えていただいた事を、早速実践してみようと思います。

息子が自分自身で考え行動できるようになって欲しいと思います。これからは確認、気持ちを汲むよう、私自身が気をつけて彼を見守って行きます。

それが、早速昨夜実践してみたのですが、簡単そうですが、意外に難しいと気づきました。
今での習慣からついついアドバイス的な事をいってしまいそうになります。でも、なんとか頑張ってみます。

受験まであと少し。彼のやる気が起こる事を願うばかりです。

(子ども:高3息子)

 

目からウロコです。
本当にビックリしました。

良かれと思ってかけていたコトバが息子をこれほど傷つけていたなんて驚きました。

でも、私はいつも息子のためにと思っていたし、今回、この機会がなければ、
私はこの先もずっと息子を傷つけて、逆効果な事ばかり言っていたのかもしれません

本当によかったです。ありがとうございました。
(子ども:高校2年生男子)

 

昨日はありがとうございました。あの後、家でいつもよりだいぶん落ち着いている自分に気づきました。

アドバイスのしない聞き方、なんて まさに目からウロコです。
今まであまりにも 先回りして手を出し過ぎていたのでしょう。

本当に、先生がおっしゃる通り、もう一度根っこの部分から やり直さなくてはいけません。
これからもどうぞよろしくお願いします。

 

先日は、長い時間ありがとうございました。

 

あれから子どもと2日間、子どもと喧嘩していません。スゴイです!
気持ちを先ず聴くことに徹してます。そして、わたしメッセージで簡単に伝えています。

また、子どもに具体的に私は〜と説明するためにも、自分の気持ちの整理もしていこうと思います。
私が第一法、第ニ法で混乱し、旦那を家族をコントロール家族中の険悪な空気で、いつ大げんかが始まるかというピリピリした空気がなくなりました。
夫にも、第三法でやっていきたい事を伝えました。

(子ども:中3男子)

 

お話をじっくりと聞いていただくうちに、自分の「思いこみ」の存在に気づきました。ビックリしました。一人では気づかなかったでしょう。本当にありがとうございました。

親業については、全く迷いはありません。先生のブログで出会った時に、「確信」みたいなものを感じました。

うすうす分かっていたことを、「やっぱり、そうだよな・・・」と納得させられた感じです。
これからも自分で継続していくつもりです!

(子ども:高1息子)

 

本日は私のために長い時間を割いていただいて、本当にありがとうございました。

自分が思い込んでいた間違いに気づかせてもらい、まずそういう癖に気をつけてみようと思っています。
自分の気持ちや気分をじっくり感じてみます。

思い切って、申し込んで、先生にお会いできて、本当によかったです。
ありがとうございました。 
(子ども:高2娘)

 

 

思い切って相談して本当に良かったです。

あれほど、イライラしていて子どもを傷つけることが情けなく不安な毎日だったのに、
今はまったくイライラしなくて、あれ?っというカンジです。

不思議です。不思議すぎます。講座も受講することに決めました。楽しみにしています。よろしくお願いします。

(子ども:小学生男子)

 

本を読んだり、ブログを読んだりしている時も、「そうだよな~」と落ち着いてきたのですが、実際にじっくりとお話を聞いていただくことで、とても落ち着いた気持ちになりました。

そして、私自身が子どもに望んでいることが明確になってきたような気がします。

モヤモヤしていたのですが、とても楽になりました。本当に、思い切って来てよかったです。

 

子どもと私は別の人格であり、別の人。わかっているつもりでしたが、今回それが再確認できました。
簡単なようですが、難しいです。

でも、少しずつでも意識していきたいと思います。

家に帰って早速習った言い方をしてみると、アッサリということを聞いてくれました。驚いています。

(子ども:高校1年生男子)

 

 高2の息子が勉強しない、

できない、気にしない…でずっと困っていました。
ネットで同じような悩みの人はどうやって解決しているのか知りたいと検索していたところ、先生の文章に出会い、お電話で相談させていただきました。

息子のためと思って話していたことが、こんなにも息子の心にはいっていなかったとは、目から鱗でした。
ぜんぜん息子
のためじゃなかった!


一方通行のおしつけでは、こんなにも彼の心に響いていなかったとは‼。

例をあげて話していただき、どすーんと心に落ちました。

家が遠く、先生の講座に出席できず、とても残念です。

わかったつもりでも、今日も息子の心に響かない言い方をしてしまいました。
これだけのことでも、実行するのは難しいです。
なかなか上手くいかなくても、続けて頑張ってみます。
これからも、先生のblogを楽しみに拝見します。
ありがとうございました。

(子ども:高2息子)
 
 
子どもは、一人の人格を持つ人ですが、
親もまた、神さまではなく欠点のある一人の人間です。
 
母親の悩みが尽きないのは、子育てには「子育ての理想」と「日常の実践」に大きなギャップがあるからです。
 
そして、思春期になると、さらに「子どもの人格」が強く関わってきます。
 
そして、今までのやり方では、限界がある、と言わざるを得ません。
 
限界がある事がわかっているのに、その方法に固執してしまうのは、その方法しか知らないからではないでしょうか。
 
私はこれまでの経験から、
子育ては本来もっとシンプルで本能的なものでいいと思うのです。
 
子どもは自ら伸びる力・エネルギーを本来持っているからです。
  
新しい考え方、あり方を知り、コミュニケーションの力を使うと、子育てはガラリと変わります
 
まずは、新しい子育ての方法があると知ってください。
 
進むべき道がわかるだけで、多くのお母さんが救われています。
 
改善の手立てがわかるからです。
 
理想の親になれない自分を責めることも、ムダだと知りながら子どもを力づくで抑え込もうとすることも、もう、する必要がなくなります。
 
そして、現状も確認しましょう。
 
あなた自身が気づいていない「彼らの自尊心を傷つける」「感情を逆なでする」「依存心を育てる」コトバのクセを知ると、日常の意識が変わります。
 
子どものココロが元気になり、自分も周りの人も大切にしながら人生を歩いていけるように、あなたが今日からできる関わり方の道すじがわかります。
 
 
ご自分の関わり方を見直したい!と思うかたへ、
大切な子どもの将来のことを見据えながら、今できる事をご一緒に考えていきましょう。
 
 
こんな方へ
親子関係をあきらめたくない
旗子どもの為に自分の接し方を変えたいけれど、どうしたらいいかわからない
「不登校」「引きこもり」などメンタルの弱さが心配
いつも対応に迷ってばかりでどうすればいいかわからない
子どもの、自己肯定感・自尊感情が低くて、気になる
今まであちこちの育児相談を受けてきたが状況が改善されなかった

こんな方は、ご遠慮ください
子どもを親のいいなりに変えるテクニックを教えて欲しい
何と言ったらいいのか、方法だけを知りたい

 

 

個別コンサルタントサービスでは、あなたの今の状況、お悩みをお伺いした上で、

 

自己規律心を育てる概要・道のりと、
今までのコトバの問題点・振り返り、
理想的な関わり方の事例とミニレッスン
 
をお伝えしています。
 
逆効果になっている親の関わり方は何なのか?
どのコトバが子どものココロを傷つけているのか?
それに代わるコトバは何なのか?

しっかりと、紐解いていきましょう。

 

【自立・自己規律の子育て個別コンサルタント】
~子どものこころを元気にする具体的な関わり方~

時間:1回 約2~3時間
 

たっぷりの本音で話したい・・と思うと、長くなります(笑)

お話の内容により延長する場合があります。時間に余裕をもってお申し込みください。

(その場合延長料金は頂きません)

【料金】

1回 12,000円 


IMG_1421.JPG

 

 

浦入智子:
自立・自己規律の子育てコンサルタント

おかん塾主宰



【場所】

なまぜ親業ルーム 
兵庫県西宮市生瀬町

 

(オンラインでのご相談をご希望の方は、親業訓練講座オンライン版の受講を前提としてのみ受け付けています)
 

【アクセス】
・電車の方
JR宝塚線生瀬駅下車徒歩5分程度
新大阪・大阪駅より快速電車で川西池田にて普通電車に乗り換えて下さい。約30分です。
神戸・新神戸駅より約45分です
京都駅より約85分です
阪急沿線の方:阪急宝塚駅にてJR乗り換え。三田行き普通電車で一駅目です。 

・お車の方
西宮市役所あたりから中津浜線を北向き約35分程度です
中国自動車道宝塚インターよりR176号線西向き約5分です
西宮山口インターよりR176号東向き15分程度です。

【宿泊施設】
近くに宿泊施設はありません。宝塚・伊丹近郊でご利用ください。
 

お申し込みはこちらから

 

 

 
コトバを具体的に改善するためのトレーニングはコチラがおすすめ
子どもの心をすごく元気にする関わり方を自分で出来るようになる講座【親業】
詳細はこちら


西宮市・宝塚市・芦屋市・三田市・川西市・伊丹市・神戸市(兵庫区・西区・北区・東灘区)・尼崎市・大阪市(淀川区・阿倍野区・平野区・北区)・豊中市・吹田市・徳島市・京都市・兵庫県河辺郡猪名川町・姫路市・明石市・岸和田市・南あわじ市・高松市・滋賀県甲賀市・鈴鹿市・富田林市・泉南市・和歌山市・奈良市・桜井市・
神奈川県横浜市・広島県・山口県・愛知県名古屋市・愛知県・香川県高松市・三重県松阪市・北九州市・佐賀県鳥栖市・鳥取県
 
から個別相談、親業訓練講座に通ってくださっています

 

テクニックでなく親のあり方の基本を学びたいと思う方のお越しを心からお待ちしています!!