●子どもが調子に乗ったりふざけたりして困る時、根本解決へ向かう効果的な対処法
よく、幼稚園や小学生くらいのお母さんからこんな質問を受けます。
子どもが落ち着かなくて困ります。
習い事をしていても、ふざけていたり 先生の言うことをきかなかったり、怒られてばかり。
私は、他の方に迷惑がかかるのではないかと、気が気ではありません。
はーい!大丈夫👌ですよ。
普段の声かけを徹底的に変えていくと、子どもの情緒は落ち着いてくるし、判断力も身につきます。
子どもの心が反発や防衛するのは、
親や先生のちょっとした言い方で、
彼らの自尊心やプライドが傷ついてしまうから。
そこに気づいて対処しないと、
ますます意固地になり、お互いがますます感情的になっていってしまうのです。
問題は、
親であるあなたが、子どもの心に届き、考える力が伸びる「適切な言い方」を「知らない」と言う事。
子どもの態度が、周りの人に迷惑がかかりそうだなあと、その瞬間に、
ブレずにバシッと、子どもの心に届くコトバが言いきれる、コミュニケーション力が足りないのです(-_-;)
子育ては、とっさの時ほど、親としての真価が試されます。
子どもの心は親から自分が「どう関わられているか」にとっても影響を受けますから、
子どもが思いやりの心から自分で行動を変える子に育つように育てたいのなら、言い方は想像以上に気になるところ。
でも、、
思ったように子どもが動かない時などは、周りの人へ迷惑がかかりそうだと親もあせって、
子どもの行動を早くやめさせなくちゃ!
と、あれこれと指示しがち・・。
←そして非難がましい言い方になる
ホントはこんな時でも、
子どもが自分で考えて、場面や状況を判断しながら、ふざける行動を自分からやめる!
ように接したいと思っているはず。。。
(親が)やめさせる
↓
(自分から)やめる
これこれ~
このコミュニケーションにシフトしていきたい!
即ち子どもの「自己規律力」 が育つ事を最終目標にしたいのです。
おかん塾では「自分で考えて規律心をもつ子」に育つように、親のコミュニケーションのとり方を具体的に学びます。
どんな時も、子どもが自分で考えて自分で動くよう、本人の心の成長を第一に考えるコミュニケーションは、学べる時代!
そう、
心の通い合うコミュニケーションは学べるのです。
そんな、一見「理想的な子育て」だと思われるかもしれませんが、でも、それも、親の日常のコトバを徹底して丸ごと変えていくと、意外とアッサリ叶いますよ。
信頼と実績のある具体的な方法なので。
でも、
一般的によく行われているのは、「ご褒美」や「褒めコトバ」や、逆に「脅しのコトバ」を使って子どもの行動を変えさせようとする方法とは、真逆です。
なぜなら、その方法では自分で考える力を奪っているから。
「ニンジン」をぶら下げて、行動を変えても、効果はすぐになくなっていくことなんて、目に見えてるし、
子育ては、上の子どもでは「OK」だった「ニンジン」が、下の子どもにはまったく通じなかったり、かえってへそを曲げたりするのもよくある話です。
うちも、息子が3人おりますが、3人共に、それぞれ特性が際立っていました。そして、全ての子どもに共通する「正解」はありません。。
なので、どの子も自分で考えて納得して行動を変えるように、親のコミュニケーションを見直す方法が安全だし、絶対おすすめです。
これは
子育てを親と子の人間関係とし、
愛と信頼を伝える「伝え方の問題」として整えていく方法です。
「伝え方」には、ある「法則」があります。
その法則を取り入れると、いつでもどこでもスンナリ伝わっていき、子どもが自ら動いていったのです(◎_◎;)。
そして、上達のためには、「伝え方」は「技能」なので、実際に口に出して言ってみる「訓練」が欠かせません。
子どもへのコトバが変わらなければ、状況は1ミリも変わりませんからね。
これこそ、訓練!!
ここでは、その中のほんの一部ですが、ご紹介しますね。
まずはピカピカのメガネで状況を判断しよう
「正しい伝え方」ができるようになるために、
まず、初めにするのは、状況を正しく見る視点の訓練です。
つまり、
「このモヤモヤは誰が困ってる?」という視点をもつことです。
この視点はとても大切なモノです。なぜなら子育てはここが混乱することが多いから。
私は、三人の息子のふざけた行動を見て、自分の気持ちが「ん??」「モヤモヤ」ってしたときにも必ず確認していました。
この子はじっとしていたくても できないのかな?
わざと、ふざけているのかな?
気持ちを落ち着けて、ここをよ~~~~く見極めていましたよ。
私は子どもが「わざと」か「わざとでない」かで判断が変わりました。
わざとふざけている時は、きっと、ちょっと注意したくらいではふざけることを止めないですよね。だって、わざとしてるから。
これだと、私がやめさせても、その場しのぎにしかならないし、しばらくすると、また同じことを始めるかもしれない。
自分の行動で他人が困っていることを親以外の誰が教えるのか?
親業を創始したゴードン博士は「子どもは間違った行動はしていない」と言います。
でも、間違っていないと言っても、これをそのまま親が「許す」ということではありません。
自分勝手でやりたい放題のままでは、親も困るし子どものためにも良くありません。
なので、自分の行動が誰か別の人にとっては困っていることを、親はしっかりと伝えていくべきなのです!
ですが、それには言い方が120%大事です。
ここも、コトバの法則通りがセオリーですので、ぜひ講座でマスターすることをお勧めします。
大切なのはコトバ
なぜなら、子どもはふざけているつもりなどなくて、子どもの立場からすると、ただ、「話しているだけ」かもしれないのです。
〇〇ちゃんが、アッカンベーをすると、
がっくり、情けなくなるわ・・
だって、先生や他のお友達に何と思われるかとお母さんが恥ずかしくって、
行きたくなくなるほどだから。。。
ここで、
コトバの中に相手を非難するワードが入っていることがほとんどです。
どうして子どもに伝わらないのかな?
この子の特性?
怒っていないのに、、、
など、
優しく冷静に言っているのに子どもに伝わらないな~と思っている時なども、
かならず理由があります。
自律心が育つとき、外せない受容の力
子どもがふざけるのは、親の「関心」が欲しかったのかもしれません。
親の愛情が子どもに伝わると、子どもは心の扉が開きます。
これも、ただ「伝え方」を変えただけの効果です。
避けて通れない発達の問題はどうする?
もしお子さんが、じっとしていたくても、そうできない場合、すなわち、発達に特性がある場合、凸凹、発達障害かも?という場合もありかもしれません。
この時は、本人にプレッシャーがかかっていて、ふざけているように見えて、本人が困っていて、S.O.Sを出しているかもしれないです。
なので、すごく無理していないか?イヤな気持ちをかかえていないか?
よく見極めて、まずは話を聞くのがおすすめです。
どんな子どもも同じです。
その上で、
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