こんにちは、浦入智子です。

親業訓練講座では、自分で「メソッド」が使えるようにする講座ですが、時に、インストラクターである私の今までの経験を赤裸々に熱くお伝えしています。

 

こういう、ホンネの語らいが多いのが、講座の特徴なのですが、

放っておいたら、私もつい、話過ぎてしまいます(笑)

 

子どもとの対話例

親との関係

夫との会話、などなど。

 

 

人間関係や夫婦関係、親子関係は、

決して、生半可なテクニックでは解決していかないもの。

 

でも、

あきらめないで、心を尽くすと、

必ず解きほぐされる糸口があるという事も、お伝えしたい。

 

 

20年間の歴史と共に、親業を通しての私自身の変化も味わう時間です。

 

私の経験が誰かの参考になるといいな、と思いますし、

聞いて下さってる方がいて、本当にありがたいことです。
 

クローバー

 

私もそうでしたが(今でもですが)
いつも感じることは、、
お母さんはコミュニケーションが下手だということです


本心を「伝える」と言うことに、抵抗がある人が多い。


だけどね

親業の「わたしメッセージ」は、
「困ってる」とか、
「ガッカリだわ」とか、
言っちゃうのです。


「え~~~~」
「言っていいの??????」



って、驚きますよね。
まあ、わたしもとっても驚きましたけど。

でもね、

しっかりと言うんですよ。

 

 

親が気分を害しているなら、

相手を責めずに、でもしっかりと自己表現するのです。


 

日本人は

空気を読むのが得意で、自己表現をしない人が多いと思います。

 

それは相手への配慮からですよね。

 

ですが、

その空気を読みすぎて、かえってこじれたり、変な事になる場合も、意外と多くあるのだと思うんです。

 

 


例えば、
毎回「約束の時間に遅れてくる人」がいるとします。

その時に、本当はとても気分を害していたのにそのことを言わずに、
「まあ、ご飯でも行こうか・・・」

な~んて、
ニコニコして怒っていることを言わないでいたら、
どうなるでしょう?

その場でちょっとやってみると、

目の前にいた受講生さんは、
「ラッキー」「怒られなかった!」と思ったと言われました。

そして、「今度からは気を付けよう」とも、思わなかったそうです。

つまり、

遅刻されて怒っているのに、それを表現しないでニコニコしている人は、
「遅刻しても怒られない人」になるわけです。

 

すると、

遅刻されてイヤなことを表現しないでいると、

①ずっと黙って付き合う(内心不満がたまり続ける)

②自然にフェイドアウトする

 

この、どちらかになると思いませんか?

 

クローバー



「自分を大切にする」ってどういうことでしょう?

友達に遅れてこられて、


本当にそれで平気?


平気で時間を守らなくなる友達が、だんだんキライになるのは、そんな不平が溜まっていくからだと思う。

言わないと、相手にはわかりません。


信頼しているからこそ、

もっと仲良くしたいからこそ、
 

人は、相手に本心を「伝える」ことができるのだと思います。

だから、もし、本当にずっと付き合っていきたいと思うのなら、勇気を出して言うことをお勧めしているのです!


あなたがどれだけ
会うのを楽しみにしていたか
時間に遅れてきたことをドキドキしながら待っていたか・・

で、わたしなら、、、

「もう遅い~~~」
「遅刻よ!何してたの?」

とは言いません(←多分)
それでは「責める言い方」になってしまいますからね。


「よかった~~。

ああ、焦ったわ!
待ち合わせの時間を間違えたかと思って
何回も予定帖を確認しちゃったわ」



って、言うかな


きっと、これが本心だよね。
自分の気持ちを素直に表現する「わたしメッセージ」の言い方が、

つい、腹立ちをぶつけそうになるわたしを助けてくれました。

 

言ってしまうと、
自分もとてもスッキリするし、
相手にも、わたしが困っていたことが伝わるし、


万が一、また遅刻されても、
「ああ~この人はココ(時間感覚)が弱い人なんだな~」
少し大らかな目で見ることができます。


これも、
「伝えている」から、出来ることです。


そして、その人の個性を認めたうえで、どう付き合うか?
それはあなたが考えることですね。


ここで問題になるのは、「言い方」ですが、
これがね、
予習&練習できるのがすごいところです。


ゴードンメソッドの「わたしメッセージ」は、
不満をためず、ストレス&不機嫌な自分とお別れするための、「人間関係を円滑にする道具」としては必須レベルだと思っています!

特に、
私はコミュニケーションがそもそも苦手で、常にいい子で猫をかぶって人付き合いしていたほど、他人を信用できない人だったので、
 
ものすご~~~~く、助けられました!


自分の気持ちって
奥深いから、よくわからなくなっている場合もありますが、


ここを、トレーニングして、
自分の気持ちにピッタリのコトバを瞬時に伝えることができると、
もうね、怖いものなし!

ピカピカの人間関係になります


親業は、あなたの日常のコトバを力を使わないものに変えて
子どもや周りの人をHAPPYにできる人になる
コミュニケーション実践講座です

 

 

 おかん塾からのおしらせ 子どもの心を元気にする関わり方を自分でできる様になる講座【親業】
・5/8(水)対面
・5/13(月)オンライン
詳細はこちら

◆親業を落とし込みのための実践講座(親業パートⅡ)
こちらから
の子育てで最高にタフなメンタルを子どもへプレゼントプレゼント
おかん塾のホームページはこちらから