ご訪問ありがとうございます。


親業コミュニケーショントレーニング
インストラクターの浦入です。


今日もママフェスタに出展してきました。


イベントは初めてでした。
やってみると、色々と刺激があるものですね。


いい勉強になりました。


人に伝えるって、本当にむつかしいな、と思います。
なぜなら、”当たり前”が違うからです。



でも、”解り合いたい”とお互いに思えば、スッと理解される瞬間があるもので、
そんな瞬間を探すのも楽しいなと思いました。



”当たり前”のワク


まだまだ、ガッチガチ??です


まあ、これでも大分解れてきたつもりなのですけれど・・・。
やっぱり、自分では中々わからないもんなんですよね~


異業種、
異職種、
異文化、
異経験、
・・・
・・・


ま、全く違う価値観の方と話すと、本当に
「どう言ったら、解ってもらえるかなあ~」


まずは”当たり前”が違うと意識することでしょうか。


わたしの”当たり前”は
あることが”当たり前”なので、
もう、自分でも気づかなくなっているものです。



だから、”当たり前”が違う人と話すのは、
透明ガラスが間にあるようで、
ゴンゴン頭を打っているのに、
よくわからなくって、


「あっ、こんな所にあったのねえ~」



ガラスの存在に気づくまで、結構疲れます。



でも、
それを理解して、
その上で、お互いの当たり前の違いを理解しあえる時の快感は、
やっぱり楽しい!


解ってもらえたら、
認め合えたら、


ふわっと、心の温度が上がるのです。



そう考えると、
わたしって、やっぱり人がスキなんかなあ?と


そう思ってみたりします


解り合えるって、楽しいです



今日も幸せいっぱいのことばで大切な家族を包んであげてください。