大阪にユニクロの大型店がオープンしましたね。
我が家も近所のユニクロに買い物に行きました。
パーカーが欲しいと言われていたんです。
土曜日は次男(中3)と行き、今日、長男(高2)と行きました。
別々に行ってきました。
連休中に2回もユニクロに行ったことになります。
なので今、我が家には色違いのパーカーが二つあります。
どちらもXLです。
これって、一度に済ませられないの?って思いません?
ねー
でもね、わたし、決めたんです。
絶対本人と一緒に買いに行くと。
何度も学習しました。
以前は洋服などをはわたしが購入したものを着ていましたが、去年頃から急に、好みが出てきました。それで私が購入した服に色々と文句が出だしたのです。
せっかく買ったったのに~
「もう、一人では買わん」
運動靴も、お買い得な時に購入しておいたものがあるのですが、
結局誰も履いていないのです。
ああ、もったいない
なーんかね、違うんだって
少しでも安いものを購入する方が家計のためになると思っていました。3人分です。
服もすぐに大きくなるし・・・。
でも、本当に気に入ったものを買ってあげる方がずっとお得なことにやっと気づきました。
「ありがとう!」
嬉しそうに次男がお礼を言ってきます。
いやいや、要るものを親が買うのは当たり前やん。
文句を言われるのと、お礼を言われるのと180度違う・・・。
与えてあげるものは、本当に相手が欲しいものを
これって、大切なことかなと思います。
相手が欲しくないものを与えてあげても、ありがた迷惑。
お金だけの話ではありません。
愛情も気持ちも
良かれと思って愛嬢をかけているつもりでも、子どもにとってありがた迷惑だ、なんてこともあるかもしれませんよ。
望んでいるものを与えてあげる方が、ずっと効率がいいし感謝されます。
エネルギーの無駄遣いも避けられますね。
これは結構あるあるな話なんですよ。
今日も幸せいっぱいのことばで大切な家族を包んであげてください。