親業体験セミナー・講演会・親業コミュニケーション講座を受講された方の声をご紹介します。(アンケートより)

 

 

 

 

 

・大人同士のコミュニケーションでも大事なことだとわかった。

・なかなかできていないなあと痛感した。

・いつもイライラ怒る気持ちをどうしたらいいか悩んでいたので参考になった。

・自分の気持ちを上手く伝える方法がないか日頃から考えていたので、伝わり方がわかった。実践したいなと思った。

・分かってはいても自分の子育てを見直すいい機会が持ててよかった。

・人の話を聞くことに対してすぐに使えるワザを身に付けられた気がして嬉しいです。

・トレーニングによって聞き方によって話す側に気持ちがどれだけ違うかと言うことを身をもって体験できた。

・継続できないという悩みを聞いてもらえてよかった。初心に還れた。

・自分が何をなやんでいるのか分析することが大事なことであることが少しわかった。

・悩みの糸をほぐす方法を教えてもらってよかった。自分の悩みは結構単純なものだと思えた。

・子どもが問題だと感じていないことに私が気にしすぎていることも多いなあと思った。感情じゃなく事実を見る努力をしたいと思う。

・言い方一つで親子の関係がよくなるところ。
 

 


・子どもの為にと思って言っていたことが、子どもの気持ちのモヤモヤ度をあげてしまっていたことにビックリしました。子どもの気持ちに共感してお母さんに話すと気持ちがスッキリするから色々と話したいと思ってもらえるようにこれから接したい。


・少しずつ自分が「親としてこうしなければいけない」といった思いから解放され、自分も子どもも一人の人間として認められることで、以前よりラクに向き合えるようになったと思います。そうすることで、子どもを「指示し管理しなくてはいけない責任の対象」ではなく「個性をもった面白い人格」として認められるようになってきたかもと言う気がします。


・話をじっくり聞いてもらうことで、気持ちがとてもラクになりました。以前の私は本当に、ひどかったと改めて思います。すべてを肯定してもらえることを初めて体験しました。これから子どもとじっくりと向き合います。


・子どもに良かれと思ってやってきたことはすべて真逆でした。2回目の講座が終わった後、今まで黙っていた中1の息子が急に話し出したので本当にビックリしました。ピリピリしていた家の中が変わって驚いています。息子との関係をよくしたくて受講しましたが、我が家の他の問題も解決しました。

 

 

 

 

 


・特別な8週間でした。講座で学んだことが心の支えになっています。母親としての想いが溢れて、つい泣いてしまったときに、そのままのあるがままを受容していただいたことが今でも忘れられません。同じ目線で同じ立場でいつも温かく見守って頂いてありがとうございました。子どもは元気にのびのびと育っています。


・子どもたちと多く関わりますが、コミュニケーションが体系的にまとめられているので、とても使いやすいです。色々な子どもを指導する場面で、実験的につかっています。受講したときに問題を抱えていた子どもとの関係は良くなりました。様々な教育的プログラムで勉強してきましたが、「親業」はそれらを全て包括するものですね。


・障害者施設に携わっています。今まで奉仕の精神こそが大切だと思っていたので、「わたしメッセージ」がとても新鮮でした。目から鱗が落ちるとはこのことですね。周りとの関係がラクになったので親業上級講座も受講しました。