恒例の24時間テレビが放映されていると、
もう夏休みも終わりだなと思います。


今朝、テレビを観ていた次男(中3)がこう言いました。


「もうテレビは、ニュースとお笑い番組だけでいいな。」


観たい番組が ないそうです。
ここで、お笑い番組は外さないのは、次男らしい。


チャンネルを変えると、皇室のニュースが放映されていました。
「この人たちはいいな・・・。」
次男にとっては、皇室の方々は羨ましい対象のようです。


「ふーん」
わたしにとっては、意外な発言でした。
「でも、自由が かなりないよ。」

皇室関係に詳しいわけではありませんが、わたしたちとの違い、存在の意味など、客観的に語り合いました。


すると、次男は


「友達を家に呼ぶってできるのかな?」
「ラーメン屋さんに普通にいけるのかな?」

具体的に 想像しています。
色んな事を考えだしている様子が うかがえます。


わたしは こういう時間が 大好き


今までの彼の世界が 少しだけ広がっています。