今日は夫の誕生日。
家族5人と夫の両親、夫の兄夫婦の9人でささやかなお祝いをしました。


昨日、大阪に出かけたついでに、
ヨドバシカメラに行きました。


今使っているパソコンの処理速度があまりにも遅いので、
市場調査です。


ノートパソコン売り場をウロウロしていると、店員さんがやってきました。


ちょっと、オタクっぽい、お兄さんです。


う~ん、無視しようかな~
どうしようかなあ~



パソコンは気になっているけど、
今すぐ買い換えるというほどの気持ちはありませんでした。



そのことを、フツーに話します。



すると、彼は商品の説明を始めました。



わたしは、今のパソコンについての知識が全くありません。
でも、とっても親切な方で、
色々聞いてみることにしました。



彼は、本当にパソコンが大好きな様子でした。

それで、色んなコトをいっぱい教えてもらっちゃった~


わたしは、相手が自分の興味があることを語りだすと、
ついつい、能動的に聞いちゃうのよね。


ビスタの話し、ウィンドウズ7、8、マックなどなど・・・
すると、パソコンの情勢や今後の展開の話になって、
アップル、ジョブズなど・・・
どんどん、イキイキと話してくれるから、
「じゃあ、今後が楽しみなんですねえ~」 なんて、言っちゃうの。

マックの話は、あんまり興味がなかったので、
「マックの話は、もういいわ」 なんて、それも言うの・・。


で、


結局、パソコンは買わなかったんだけど、
思いがけない情報をもらって、
パソコンがとても身近に感じられて、
大収穫!


とても楽しい時間でした。


わたしの要望の、
今後数年使えるパソコンを選ぶ判断基準も、バッチリ教えてもらいました。


カタログには載ってなくて、
得した気分。


ありがとう。お兄さん