先日、TUTAYAから電話がかかってきました。
次男(中3)宛てでした。
一週間のCDレンタルの
延滞料の催促でした。
電話を切って、不機嫌な顔。
ものすご~くイライラしています
「どうしたの?」
「TUTAYAの人が、『土曜日まで』って言ったから、土曜日に返したのに・・・。」
土曜の21時、
その日は雨降りだったので、夫の仕事帰りを待って、
車でTUTAYAまで送ってもらい、返したとのこと。
なので、この電話はとてもショックだったみたいです。
「クッソ~ 」
延滞料金700円
あほやなあ~
すぐに返さへんからやん
次男がイライラ していると、こっちまでイライラしてきます~
あ~
お説教を思いっきりして、
「しゃあないなあ、700円だしてあげるわ」
と、言いそうなところでした。
が、
あまりに機嫌が悪いので、
そっとしとこ・・・。
次男のイライラはなかなか納まりません。
話を聞いてあげることにしました。
「店の人は、『土曜日までです』って言ってん。」
「店の人が土曜までって言ったのね。だから、納得できないみたいやね。」
「そうやねん!」
「確認してみる?聞くことは恥ずかしいことじゃないよ。ちゃんと聞いておかないとわからないよ 」
次男は気を取り直して電話をかけました。
こういう電話(問い合わせの電話)は初めてなので、ちょっと緊張ぎみ・・。
だけど、はっきりと聞いていました。
会員番号を聞かれた後、21時に返却ボックスに返したことを話していました。
その後、お店の人が事情を説明しているみたいでした。
そして、
返却日時は
土曜日のお昼12時までだったことがわかりました。
意気消沈。
お店の人の説明を受け、電話を切ったようです。
「・・・・」
「本当は土曜日の12時までやったんやね。でも『土曜日までです』って言われたんやね」
「うん、」
「どうする?」
「ん・・・。でも、ボクの聞きまちがいかもしれへんし・・」
次男の顔は、先ほどの顔よりずっと明るくなっていました。
冷静になり、自分の思い違いだったかと、認める余裕も見えてきます。
きっと、色々なことが、頭の中をグルグルしているでしょう。
こういうとき、
次男が少し、でも確実に成長してると感じて、
わたしとしては、とても嬉しいんですよね。
そして、ここにわたしが、”いっちょかみ” できる
えへっ
次男のこころの成長を、母親であるわたしが助けてあげられたのです。
ちょっと、良いでしょ?
次男の表情が落ち着いたので、
もう、うっかり 「お母さんが出してあげるわ」 って言わずに済みそうです