昨日、仕事の勉強で
わたしの”自己満足”に走るクセが
しっかり出て、ショックを受けることがありました。

思考が煮詰まって、そっちに流れてしまったんでしょうね。

自分では気づきませんでした。

で、昨夜は本当に凹みました。

一週間、自分なりに考え抜いたつもり。
結構いいかなあ~なんて思ってたので、
ショックは結構大きかったんです・・・。


一晩たって、
モヤモヤを誰かに言いたくなったので、
今朝、目の前で パンを焼く夫に 愚痴ってみました。


「昨日ね、ダメだしされて、自信なくなった・・・・」


すると夫は、サラリと一言。

「自信あったん?」

すっとぼけた顔で言います。


何だか、急に涙が出てきそうになりました。


「自信あったんやあ~」


夫はいつも慰めてくれません。
褒めてもくれません。


でも、それ以上何も言いません。

わたしに、何も言いません。


いつも同じ態度。
いつも同じ笑顔。


慰めて欲しいような、
励まして欲しいような、


でも、夫は、
「できないから、習いに行ってるんとちゃうん?」

”できない”わたしを肯定。

そして、
いつもと同じように、パンにジャムを塗って食べています。

・・・・・・

色んな感情が湧いてきて、
本当に涙が出てきます・・・

辛さ、不安、心細さ、情けなさ、無能感、独りよがり、おせっかい、偽善、


わたし、何してるんやろ?

夫は
何にも言いません。


わたしの問題だからね~。


自分で答えを出すしかないんです。