次男が小さかった時、
怒り過ぎて大失敗をしたことがあります。

”ウソ” をついたんです。

内容は忘れちゃいましたが、
平気で、嘘八百を並べ立てたんですよね。

ビックリ

ショック~

どうしようか、ホントに迷いました。

ウソはダメ
ゼッタイにダメ

叱らなくっちゃ
諭さなくっちゃ
ゼッタイにウソをつかない子にしなくっちゃ

うーんと考えて、こんなことを言いました。

「あのね、ウソをつくとね、天国には行けないのよ。地獄に行くの。地獄って、閻魔さんがいる恐ろしいところなのよ。」

二男は現実に起こっている事実と違うことを言うことがあって、
それって、ウソやん?としか思えなくて、すご~く気になっていました。
だから、ちょっとキツく言ってみました。願いをこめて。

その後日、
1ヶ月後くらい経った頃かな?

偶然、二男と三男が遊んでる会話を聞きました。

次男「あんな、お父さんとお母さんを頼むで」
三男「・・・・」
次男「僕はな、死んだら天国にいかれへんから。」
三男「・・・・」
次男「僕は地獄にいくんや・・」

意味がよくわからないくらいショックでした。

次男は、死んでも天国に行かれないそうです。
ーって
なんで なんでそんなこと言うの
わたしが言った一言

怒ったことも忘れているわたしなのに、ずっと覚えている次男。

天国に行くために、うそをつかないで、と言いたかったのに
伝わってない

小さい胸を痛めていたのかと思うと、本当に可哀想なことをしちゃったと申し訳なく思いました。
あわててフォローしましたよ

丁度いい怒り方って、難しい   

「こんな時、何て言ったらいいの~」って時に
外さないコトバ

実はあるんですよね~

ウソをつくのがいいとか、悪いとか、
そういうことではないの。

お母さんもやっぱり若いし、迷うし、経験も少ない。

だけど、

子どもの為を思うお母さんの気持ちは変わらなくて、

それがちゃんと伝わってるかな、ということが大切なんです