明日から中学校の学期末考査が始まります。

中3の二男。
勉強に燃えてます

こんな日がくるなんて・・・・。ビックリです。

あの、勉強しない人が、結構、真剣に”受験モード”に突入しているのがわかります。

「3月まで、もつかなあ~」(夫&私 談)
持久力に若干不安あり。でも今まで思いっきり遊んでるから、きっと大丈夫。

テストの前日ということで、部活もありません。
長男(高2)も家にいます。

夫は仕事。

普段は休日の昼ごはんは”各自”好きなものを食べることが多いんだけど、今日はみんないて、わたしも ”やる気” が出ました。
ぶっ掛けうどんを 作ってあげました。

子どもが頑張ってると、親もやる気が湧くもんやね。
(これって、もしかして逆?←気にしないでください)

4人前のうどん。
その後、4人前のそうめん。

ペロリ。

お昼を食べながら、子どもの好きな音楽を流しました。

二男 「音楽はいいねえ~人を癒す効果があるわ」

長男も二男も それぞれ好きなアーティストがいます。
わたしも、一緒に 音楽談義がはじまります。

「ここのフレーズ好き」
「ここは、音が響くねえ~」
「コンサートに行ってみたいわ!」

だれ~っと、まどろみながら、本を読んだり、スマホしたり・・
まったり、のんびりの時間です。

わたしは、こんな時間をとても大切にしています。
こんなリラックスモードの時に、ふわっと”こころに寄り添うことば”を重ねてあげると、日頃思っていることとか、大好きなこととか、話してくれるんです。

大好きなことって、誰かにわかってもらえると、とってもハッピーな気分になる。
それを、私がしてあげられる 幸せ
嬉しくなっちゃう。 あったかい至極のひと時

その後、三男はリビングで勉強を始めました。

あの、勉強嫌いの三男が、教科書を開いています
人生、何があるかわからないものですね。成長するんですね。

みなさま
雨、嵐が強いのは、めずらしく勉強してる我が子のせいかもしれません。
ご迷惑かけてまーす