なつかしい会社。
大好きな会社。
退職して、もう20年近い・・・。

感慨に浸りながら、はじめて株主総会に出席しました。
毎年、この時期は小学校の学校行事と重なって行けなかったの。

取締役会の案内には、えらーくなられた元上司の名前が記されています。
会えるかな?
顔は見れるかな?
わたしのこと、覚えてるかな?

ワクワクした気持ちと、一応西宮市だけど、比較的田舎からひょっこり出て行く気後れ感と、
どっちも味わっていました。

短大を卒業して、就職し、11年お世話になった会社。
社会人として大切な事をたくさん教わった・・・感謝しかない。

世の中って、会社って、もっとドロドロしたところだと思い込んでいた。
でも、全然違った。
みんな、紳士で、優しくて、熱くって、楽しくって、
前向きでかっこよかった。

仕事に真摯に向き合っていた。

そして、本当にトップに上るような方は、人格的にもスケールの大きさも、ハンパないな~と
衝撃的なほど、実感した。

後に”社長”になった人の部課長時代を、目の前で見てたからね。

なんかね、納得なのよね。

ほんとに。

当時まだ小娘だったわたしにも、本当に丁寧に接してもらった。
人として、尊重してもらった経験、心地よさ。信頼感。ダメなところをカバーしあうチームプレイ。温かさ。
一人一人が主体的な存在。
社会に貢献しているという自信。

統率する人数が多ければ多いほど、シンプルな基準が大切なんだなと実感・・。

仕事を通じて教わった、人間関係と人間の大きさ。

あのとき得た感覚は人を育てることを、生業にしようとしているわたしのとって、この上ない財産になってるんだろうな。多分わたしの想像以上に。

株主総会は約1時間。
役員になった上司は、みんな、わたしのことを覚えていてくれた。うれし~
みんな、もう白髪まじり。おじいさんやねえ~

在職している後輩に連絡して、ランチをつきあってもらった。
昔のわたしを知っている彼女の話はちょっと照れる。バリバリ仕事をしていたわたしを覚えてくれている。うーん、今はただのおばさんだ~。

でもね、仕事もいいけど、子育てもいいよ~。
わたしのことを100%信頼してくれる味方が、3人もいるんやからね。

子育ての楽しみをいっぱい吹き込んできました。

わたしは、器用でないから、一度にたくさんのことを考えられない。
だから、真っ向から挑戦したかった”子育て”。

その為に、仕事を捨てた。

そして、わたしの子育ての目標は、この会社で出会った”本物の社会人”だったのよね。

単に高学歴というのでなく、自分の全能力を精一杯仕事につぎ込む、かっこいい人生を送ってる”男”に、どう育てるか????

望むと与えられる。
ゴードンメゾットに出会ったとき、「これだ」ってピンときた。
そして”自分の育てなおし”も兼ねた、上々の子育てライフを送ることができました

子育ても、第3ステージ。
そろそろ、ムズムズしてきたのよね~。
そんな話しを後輩に聞いてもらいました。ありがとうね。

ああ~わたしは仕事が大好きやわ~!
あっ違う、この会社が好きなんかな?

胸の中が熱くなって、嬉しくなって、帰ってきました。
ありがとう 行ってよかった

さーてと、がんばって、から揚げでも揚げるとするか