今日は、親業訓練講座の第5回目。

 

子どもの行動で親がイヤだなあと思った時の、効果的な伝え方について学びました。

 

そして怒りについても取り上げます。

 

この考え方は、すごくシックリくるようですね。みなさん納得の内容なのです。

 

私は「子どもを怒らない方法」なんて考えて意味あるの?って言いたい。

 

だって、怒るのが人間だし、怒るのはそれだけ本気だし大事だからだと思うからです。

 

怒りをガマンしてるから、感情が発散できなくて自分を隠して生きていかなくちゃいけなくなる。

 

もちろん、社会に出たら、それが必要な場面もたくさん出てくるだろうけど、心が自分で守れるように育つまでは、家庭で守ってあげたいって思う。

 

自分らしさを表現しながら子どもの心も守ること。

 

これは両立できます。

 

安全な家庭だからできることがありますね。

 

レッスンレポートはこちらから

 

クローバー

 

3年前にも紹介してる記事だけど、一番最初に書いたのは2014年の記事です。



ブログを書き始めた頃です。

私がどのように「イライラ期」をしのいでいたか笑笑


もちろん、親業は必須です!


よかったら~

 

「この考え方が好き!」って言われた受講生さんがおられましたよ。


一つの考え方なのですが、採用していただいて光栄でした!

 

↓↓ここから

 

「子どもが なかなか 勉強しないんです。」
中学生の息子さんが勉強しないことを 心配する お母さんはとても多いです。


だいたい、中・高学生の男子は
寝てる
勉強しない
ゲーム好き・・・・です。


はい。うちもです(でした)


長男は今大学1回生です。

で、高校時代から、課題やテスト前には、完全に昼夜逆転の生活をしていました。

二男(高2)は 中学時代はパズドラLOVE
休みの日は午後まで寝ていました

「勉強しな、あかんのちゃうかなー?」って思っても、

だいたい、気がついたら、

寝ていました(泣)

今は、三男(中3)が、やっぱり寝ています。。。


だ・か・ら、

私は、子どもの部屋はのぞかないことにしていました。
だって、見るとイライラするし~~~~~


そしてね、
これは、つるの恩返し だと考える事にしていました。


彼らは、勉強してるところを親に見せたら、あかん。
見せたら、月に帰えらなあかん(?)
きっとそうなんや

見たら、月に帰ってしまう~


だから、勉強していることろを見てはいけない!!!!!!!


わたしはこれを、長男の高校受験のときの”MYルール” にしていました。

長男は、高校受験の時には塾に行っていなかったので、いつも家に居たんです。

だから、受験前、私はず~~っと、机に向かわない長男へのモヤモヤと闘っていました。受験日前日にも、リビングのソファでゲーム三昧。

でも、無事に志望校に合格


二男は、長男とは違ってました。
本人から志望し塾に通いました。そして、家でも勉強している場面がありました。

二男の部屋をチラ見すると、

あれ?勉強してる????(←ちょっとうれしい)


でもね、

やっぱり、つるの恩返し
そそくさと、立ち去るべし。


この 「つるの恩返し法」は、受講生の方にも好評な考え方です。


その子の性格にもよると思いますが、
特にプライドの高い長男タイプに有効かもしれないですね。


あんまり、頑張ってる姿をみせたくないのは、彼らなりの理由があるのかもしれません。

ま、
こんなことを言っていられるのも、高校受験時のまだ余裕があったときだけです。

大学受験では、そんな事も言ってられなかったです。
長男も必死こいてました。

けど、基本的に彼は家では勉強しませんでした。
やっぱり「つるの恩返し」なのかな?







なぜ、勉強している姿を見るのを止めようと思ったか。。

それは、
わたしは、彼らを勉強嫌いには、ゼッタイにしたくない!と思ったからです。


だから 彼らの 勉強と向き合う問題を 私の問題にしてしまわない、
すなわち、
問題を取り上げない。。。

そう思っていました。

実際には、受験前に勉強しない我が子を見る事は、結構キツイこともありましたが、でも頑張りましたよ!


人間、一生勉強。
自分からやらんと、ひとつも 身につかない!


そして「勉強しろ!」と言っても結局しないのです。

男の子育児は、
基本、放し飼いがおすすめです~~~


とにかく、
勉強嫌いにさせないことです。