「一日保育士体験」感想より | 「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」:中心は埼玉県の私立保育園・認定こども園。

「親と子の幸せ」をただひたすらに願い続けている保育関係者の集まりです。

この事務局日誌は、そんな会の活動をお伝えするかわら版です。

さて、本日もお送りしましょう。

「(大変だったことは)
内あそびだったので、大変ではなかったが
外遊びだと見るのも、一緒に遊ぶのも大変だったと思う。

(よかったことは)
・普段の遊びの様子や友達の関わり方、生活の様子が間近でみれたこと
・年中組の子の顔と名前がわかったこと(覚えられたかは自信がないですが…)

男の子同士、女の子同士の関わりが強くなっていると感じました。
些細なことで苦情を訴えてくる子や悪口で返している場面もあるので、
だんだん自分の気持ちを適切な言葉で伝えられるようにしていけたらいいな、
と思いました(低学年でも難しく、繰り返し指導していることでもありますが…)

一日の流れを伝えていただけたのは、わかりやすくてよかったです。
また都合が合えば、今度は下の子のクラスで体験してみたいです。」(4歳児・母)


一日保育士体験のすすめ―保育園で育む親心/大修館書店

¥1,728
Amazon.co.jp