「一日保育士体験」感想より | 「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」:中心は埼玉県の私立保育園・認定こども園。

「親と子の幸せ」をただひたすらに願い続けている保育関係者の集まりです。

この事務局日誌は、そんな会の活動をお伝えするかわら版です。

さて、本日もお送りしましょう。


「(大変だったことは)

体を使って遊び方なので

娘の級友がけがをしないように

気をつけました。


(やってみて良かったことは)

どの子も個性があり、

普段は自分の子どもにしか

目がいきませんが、

大きな視野で社会の宝として

見つめていかなければと

感じました。


この年頃だと、まだ特定の仲良しや

グループみたいなものは存在せず、

個性豊かに健全に成長している様です。

先生方も親のような感じで

接してくれており、躾や作法を

身につけるのに有意義だと感じ

連携してやっていきたい、

と思いました。


家では好き嫌いがありますが、

給食やおやつはしっかり食べていたので

安心しました。また、栄養バランスも

保たれていると思いました」(2歳児・父)