「一日保育士体験」感想より | 「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」:中心は埼玉県の私立保育園・認定こども園。

「親と子の幸せ」をただひたすらに願い続けている保育関係者の集まりです。

この事務局日誌は、そんな会の活動をお伝えするかわら版です。

早いもので、今日で10月もおしまいです。


今朝、年長さんの担任に、


「昼過ぎに、園児が驚かしに

行きますのでよろしくお願いします!」


と言われ、


「ああ、ハロウィンかぁ~。

で、でも。あげるお菓子がないよ(汗)」


(「トリック オア トリート!」

「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」

ですからね…)


「大丈夫です!給食の先生に

ラムネ菓子をもらってきました!

これをあげてください。」


「おぉ~」


昼に可愛いお化けが事務所にくるみたいです(笑)

今から楽しみの園長です。


さて、今日もお送りしましょう。


「保育士体験希望だったため、

とても有意義でした。


保育士から見た子どもの扱いや接し方は

参考になりました。

息子と同年代の子を見ることにより、

一人一人の良いところを見ることが出来て

参考になりました。


しつけを保育園に任せている親が多いのかな、

と子どもたちを見て感じました。

親が感じなければ、何も変わらないので

この企画に参加できてよかったです。」

(3歳児・父)