「一日保育士体験」感想より | 「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」:中心は埼玉県の私立保育園・認定こども園。

「親と子の幸せ」をただひたすらに願い続けている保育関係者の集まりです。

この事務局日誌は、そんな会の活動をお伝えするかわら版です。

昨日一日保育士体験にいらっしゃった

お母さんとの会話。


そのご家庭は、2年続けて

お母さんが体験されましたので、

お父さんもいかがですか?と聞いた時、


「先生!直接お手紙か何か

いただけませんか?」


「直接って?」


「パパの名前入りで、ご指名

保育体験みたいな」


「ああ。じゃあお母さんから

お父さんに、園長から『次回はお父さん』って

言われたって言っていただいても…」


「私じゃだめなんです(>_<)

『ヤダっ』って言っておしまいです!

けど、どうしても体験してほしいんです!

園からの強制なら、きっと来ますから!


いつも子どもを構ってくれるのはいいんだけど、

よく構い方がわからないみたいで…

すぐビデオ鑑賞に走るんですよ!


一日来てみれば、子どもとのかかわり方が

わかると思うんです!!」


「そうですね。わかりました!!」


というわけで!?来年度から

「園長直接ご指名保育士体験令状!?」(仮)

配布決定です(笑)


皆さんの園ではこんな場合、どうなさっていますか?

お知恵拝借できれば、幸いです!!


では、今日もお送りしましょう。


「一番印象に残ったことは、

子どもたちがちゃんと先生の言うことを

聞いていたことです。


とても良い体験ができました。

今年最後のプールができて

うれしかったです」

(2歳児・父)


注)この体験は9月第1週の方のようです。

今の今、「今年最後のプール」では

ないのでご了承ください(笑)