蕎麦探訪:上田市「奈賀井」(6/26) | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

この土曜、十福の湯に行く予定を従前から立てていたので、ならば上田市周辺で美味い蕎麦屋を新たに見つけようと模索していたワタクシ。
そんな中、以下のWEBサイトを発見し、その内の相方と意見が一致した1つに突撃して参りましたー!!。
 ⇒「しんぷる自然NAGANO暮らし」ちうサイトを参考にしてマスー!(URL=https://simple-yuumin.com/jyuuwarisoba-2092)
 ⇒上田周辺いうたら「菅平帰り」ですが、いっつも「いたこ庵」か「十福の湯」ばかりなんで 『 ご新規さん開拓せんと 』 ちうトコ
 ⇒佐久には「浅間 翁」がありますが、あっこは二八やし & ここ2回ばかりは「ハズレ」を引いてたんで十割そばが喰いたかった
 ⇒どうやら、長野真田線沿いの「岡保」地区にも 『 知る人ぞが知る蕎麦屋 』 があるらしいんですケド、今のところ発見できず
   ※「曲尾」地区の 『 そばの花 』 だったことが判明☆ただ、2018年2月に閉店したようです(うう、残念)
 ⇒同様に、佐久に「幻の10割蕎麦」を提供しとる方も居てるんですが(商売で提供している訳ではない)、情報不足で場所不明







今回白羽の矢が立ったのは「手打蕎道:奈賀井」さん、鹿教湯温泉郷手前の国道254号線沿いにあります☆提供する蕎麦の全てが10割で、蕎麦の実を挽く石臼はご主人の「お手製」なんだとか。←コロナ過の現在は、11:00-15:00の通し営業

この日は朝7時に起床し、起き抜けで自宅を出発☆所沢から下仁田までは高速を使い、そこからはR254をひたすら突き進んでいって、12:14お店にとぉーちゃーく♪。

お店は見つけやすかったです


古民家ちうか、農家を改装したのかな?と思われる概観の玄関をくぐると、バーンとばかりに土間が広がり、その先に座敷がある造りとなってまして「ブっとくてゴッツい梁が剥き出しの天井」が実にエエ味わいを醸し出してました。

上がり座敷からの風景①:神棚がありんした

上がり座敷からの風景②:土間方面、ガラス張りの向こうが蕎麦打ち場

人当たりが良さそうなご主人が温かいそば茶を提供してくれ、ワタクシらは「ここでしか喰えない」とされる 『 発芽田舎蕎麦 』 を注文。
※此処ん家のそば茶は実に美味しかった、多分、これまで提供されたどのそば茶よりも味がしっかりしてましたよ~
※ワタクシは当然「大盛り」でっす(ちょっと値は張るけどね=ワタクシ的蕎麦史上で最高値(普通は100円、200円とかの世界))


結構強気な値段設定でござんした




テーブルセット(薬味のネギ、わさび、そば茶碗、つゆ(茶碗には注がれていない格好)、箸)が置かれてから約15分でお互いの蕎麦出てくる。
ざるではなく「巨大お椀」に盛られてるんが、何か斬新な感じ。←始めて見たかも

見慣れぬ、天井 風景


新そばの時期ではないにも関わらず、蕎麦の濃厚な香りが麺から沸き立っています☆エッジは挽きぐるみ独特のザラッと感はあるものの、も、カックカク状態(笑。


見事なまでにエッジ立ってます


先ずは、そのまま食す!!。
うっふー、あまーーーーい!、これぞ発芽モン蕎麦の醍醐味ですわー♡♡♡。
麺全体はかなーり固めで、これまで食してきた蕎麦ん中でTOP3に入るかなってトコロ。←No1は、ダントツで「佐久:磊庵(らいあん)はぎわら」の 『 水萌えそば 』


次に、麺にわさびをチョイ載せして、つゆに浸して食す!!。
うきゃー、うめーよぉぉぉぉぉ♡♡♡。
なお、つゆは麺のPOWERに負けないよう、出汁も返しもかな~り「濃い目でシャープな仕上がり」でしたね☆ネギを全投入しても香り負けや味負けすることもナッシン。(塩辛くはない)

天ぷらは頼みませんでしたが(結構なお値段)、他のお客さんのを見たら「これでもか!」とばかりのボリュームがありましたっけ。(爺と婆には多すぎる感じ)
また、十割にも関わらず食べきるまでの麺変化が無かったんも嬉しい限りでしたね~♪。←正に、野趣あふれる田舎蕎麦ってカンジ


食後の「そば湯」も美味かった!。
蕎麦粉たっぷりのドロドロ系で「腹に溜まる」こと間違いなし☆ワタクシの胃袋的には大盛りでも余裕をかましてたのでお代わりしても良かったんですガ、 『 食べる系のそば湯 』 だったこともありお腹も満足&家計にも優しいレベルの範疇で収まりました(笑。

はい!、「お腹に溜まる系」の蕎麦湯っス!!







【総括】
「やはり信州の蕎麦は美味い」ちうんを実感できたように思います。
これで、如何せん東京からは遠いトコにある-ちう地理的な問題と、東京の店にも負けないお値段が解消されれば「通い続けたいな」と心底思いましたです(笑。

ただ、
此処ん家の発芽田舎蕎麦はご主人がHPで高々と謳っているように「ここでしか喰えない唯一無二の存在」かと思うので(※)、菅平で滑った際には是非とも再訪したいなと、相方もワタクシも強く感じたトコロです~♪。
※「発芽」を謳ってる店は他にもありましたが、ここまで味わい深かったんは『お初』でしたね
何れにしても、
2回連続で外れた蕎麦探訪も、ここに来て満足・納得できる味を思う存分堪能できたので、超Happyな気持ちで店を発つことができたように思っています!!。

ま、ご新規開拓成功ってトコロでしたわ-!!!。(あぁ、満足ゴチソさまっ☆彡)



じゃ、今日はこんなトコでっっ!!


皆さんからのご支援が励みになります!



「お恵み」のつもりで、バナーを 『 ポチッ! 』 と連打でプリーズお願いします。