Ski日誌2015第9弾:やはり此処ん家とは相性が悪いのか!?(2/21川場) | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

この土曜、コブの練習のため丸沼に行くハズだったのですが、ゲレンデはもとより食堂が激混みとなるイベント(伝統のカービングカップ)が開催されるとの情報を事前入手していたため、通常コブからモーグルコブまで整備されとる川場で練習することにしたワタクシ達。←シニアリフト券が適合されるんで助かるしニコニコ

んが、思わぬアクシデントが重ねて発生するなどとはビックリマークビックリマーク、現地に向かう時点では判らなかったのでございます。。。。。。ん~ため息 ハァー・・・。

----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----


ワタクシらと川場の相性は余り宜しくなく、記憶しているだけでも、、、

①初訪問(ファミリアBFMR時代)
朝8時の時点で沼田ICを降りるも「駐車場満車」との表示が出ていたため、訪問先を「たんばら」に急遽変更⇒スキー場に向かう途中、隠れていたアイスパッチに乗ってしまい痛恨のスリップ⇒道路左側にあった民家に突入!!⇒先方の車を破損、自車もヘッドライト破損

②何度目かのある日(ファミリアBFMR時代)
スノーステーション(ふじやまの湯近く)付近で駐車場オープン待ちをしていたところ、スタッフから「チェーンを捲かねば四駆でも上がらせない」と指摘されたのでステーションで鉄チェーンをレンタル⇒車に戻る途中、凍結した道路に足を取られて転倒⇒背中全体を「しこたま」強打しその場で悶絶

③2007シーズン(レガシィBG5時代)
丸沼の「Mr.330先生」から授かった滑りを相方に伝達中、「無名峰トリプルリフト」乗り場手前で転倒⇒上腕骨大結節部骨折⇒シーズン途中でリタイア

④2010シーズン(ボルボV70R時代)
スキー場からの下山道でアイスパッチに捕まりトリプルスピン(マジで3回転半した!)⇒スノーバンクに突進⇒左フロントフェンダー大破

とまぁ、コレだけあります(笑。かかえるかかえる あはは




今シーズン、川場を訪れるのは2回目やったんですが、今回のアクシデントとは!!、かお

A.相方のケガ
①無名峰のコブで練習後、午前の休憩を取ろうと櫻川ダウンヒルを降りていったワタクシ達でしたが、センターハウスを目前にして、ウチの相方「後方からボーダーに突っ込まれ」ヘッドスライディング転倒←転倒の瞬間をワタクシは見ておらず
②ゴーグルのフレームが鼻中骨に食い込んだらしく、赤いアザを作ってしまいました&ちょっと腫れとるし


B.車トラブル
①滑っている最中に「キー」を紛失したらしいことが駐車場に戻った時点で判明←どこを探しても見つからず
②保険会社(チューリッヒ)に連絡したところ、「合い鍵を作る必要があるのでローダーで最寄りのフォルクスワーゲンまで搬送する」とのこと
③ただし、積載時に特殊作業が発生しそうなので(サイドブレーキ上げたまま+タイヤ止めとの隙間なし)、そこは「自腹」とのこと
④ワーゲンの営業は19時までだが「間に合うかどうかは微妙」とのこと
⑤最寄りのワーゲン(前橋市)に電話のトコロ、「JAFによるピッキングサービス」の方が確実との回答
⑥ローダーの派遣をキャンセルし、JAFに作業を依頼←ただし2時間待ち
⑦17:30JAF作業員到着☆わずか5分ほどの作業でピッキング完了←作業を見てましたが凄いの一言!、まるで金庫破り(ぼそ





相方のケガも大したことはなく、また、車も無事に動いたのでOKでしたが、、、、やはり、此処ん家とは相性が悪いというか、「何かに取り憑かれてでもいるか」のよう。がくがくガクブルガクガク

相方にいたっては、「此処ん家で滑るのは封印すべき!ブチッ!!」と声高らかに宣う次第で・・・・(笑。


ま、君子危うきに近寄らず-ってトコロなんでしょーね、きっと。チーン






お昼を国道120号沿いの「ピエモンテ」で採る予定だったワタクシ達ですが…、お昼が事実上の夕飯になってしまいましたし、また、帰りしに立ち寄るつもりだった「玉川温泉(埼玉県ときかわ町:かの白寿の湯の系列)まで足を伸ばす時間的な猶予も厳しかったんで、国道254号沿いの「小江戸はつかり温泉(川越市:スーパー銭湯)」でやむを得ず場を凌ぐなど、、、、まぁ、『 本日のご予定大幅に変~更~♪ 』 いうスキー行ではありましたが・・・・、
とにかく無事に帰ってこれましたんで、そこはラッキーだったと思います。



左⇒朝イチの桜川エキスプレス降り場から
右⇒17:00現在、誰もいなくなったゲレンデ





お昼に立ち寄った「ピエモンテ」さん☆此処ん家は外れることがないんで安心。
画像はメニューとセットのサラダ(ワシ:ローストポークの和風サラダ、相方:小さな生ハムサラダ)






注文したパスタ。
ワシ:ペペロナータの大盛り、相方:魚介ときのこのボスコマーレ






セットのデザート(ワシ:胡桃が入ったティラミス?、相方:アップルパイ)






緊急避難的に立ち寄った川越のスーパー温泉「小江戸はつかり温泉」の外観と内部、この時間帯でも超満員




----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----


◇今回の動画(コブの練習風景は撮影せず)
①相方ショートターン

ステップアップキャンプで伝えられた「ベンディング系操作」「ストック引き摺り意識」「ブーツ中の前後動(足指反らせ)」で滑らせています。
脚部の動きはまずまずで、曲げ伸ばしのストロークも見えますが、如何せんストックを使わないのが 『 何ともいただけません 』 。
ストックを構えているだけですと、上体のローテーションを完璧に打ち消すことが不可能なんですが、相方曰く「脚の動きで目一杯、ストックを突くことまで気が回らない」とのこと(ヤレヤレ。
ま、でも、脚のストロークを使えそうなことは判明したので、ちょっと希望も見えてきた感じです。

②相方ロングターン

これもショートターンと同じ要領で滑らせていますが、これをヤラせても「左ターン時のローテーション」を打ち消すまでに至っておりません。
要となる部分は「腰(骨盤)のポジショニング」なんですが、そのへんは、もう少々ギッチリと教え込んでやる必要があるように感じました。

③Oyageeショートターン

ストックを突いた反動も少なく、ベンディング系操作を行っている様もまずまず見え、脚のストロークも出てきたように思われます。
後は「滑り込み」と「刷り込み」でしょうか?。
完成度という点ではまだまだかと思いますが、ワタクシもよーやく見映えのある「魅せる」ショートターンを具現化していくための入り口に立てたのかな?-と感じた1本になりました。
なお、ステップアップキャンプで教えてもらったように、この滑りの中で「板を回そう」という意識は全く持たなかったのですが、実際の動画からは「十分回っている」ように見て取れます。つまりは、『 意識的にやらなくとも回ってくれる 』 『 意識的にやると回りすぎてしまう 』 ということなんだと思います。

④Oyageeロングターン

ステップアップキャンプで指摘された「右腕の回しこみ」と「左ターンで内側に行きすぎる」ワタクシの癖が未だ解消されていないのが判るかと思います。
後は、舵取りにおいても切り換えにおいても身体の使い方、特に腕の使い方に差がある点が気にかかります。具体的には、舵取り&切り換えの何れにおいても双方の腕の位置と使い方に明らかな差が見て取れるところ。
この部分、プライズテストまでには間に合わないかも知れませんが、しっかり&確実に修正する必要があると思います。



----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----




じゃ、今日はこんなトコで
またお会いしましょ☆しーはいるっっっ!!



皆さんからのご支援が励みになります!


「お恵み」のつもりで、バナーを 『 ポチッ! 』 と連打でプリーズお願いします。




自作機・BTOパソコンでブログを書こう!

ハード全般を広くカバー

より専門的なラインナップ