おはようございます☆ おやどりです鳥


ご訪問ありがとうございます♪



100冊以上の教育本を読んだ

幼児教育おたくの

アラフォーママおやどりです照れ



空回りだらけですが、

娘たちの可能性を広げるため

『楽しく♡』をモットーに

試行錯誤しながら子育てをしています



長女ひばり 6才

 次女ことり 0才10ヵ月

2才年下のだんなさんと暮らしています



どうぞ、よろしくお願いしますお願い







■ わが家の幼少期の『習いごと』月の予算は!?






前回、幼児期の習いごと費用は




1万円以下がいいのでは!?



と書きましたが、




習いごと費用はいくら!? 





わが家の月額予算は・・




ででーーーん♪




2万円でーす\(^o^)/





えっっ!?ポーン





前回の話しはなんだったん!?ゲロー







おいおい!無理してないかーー?





となりますよね滝汗





これには理由があります!





その理由は2つ!!






■ 1つ目の理由は・・






以前にも書きましたが、長女は3才前から公文に通いました。(コロナになってから退会しています)






わが家が住んでいる地域では、






公文の月謝は1教科 

7,150円




そして2教科・3教科やっているお子さんの多いこと!






えーーっと計算しますよーー




2教科で、14,300円 

3教科になると(電卓!電卓!!)21,450円








まっ、待ってくれーーゲローゲロー






く、くもんだけで2万オーバーだとゲローゲロー








しかも、きょうだいで来てる子多くない!?滝汗




そして、

お母さま方とお話しをすると、どうやら習いごとは公文だけではない様子・・・





スイミング、バレエ、英会話など他にもやってるゲッソリゲッソリ





ゲスがかんぐりますよ\(^o^)/





一体、毎月おいくら払ってるんですかーーポーンポーン




いや、まてよ!!




そういえば、公文て子どもの頃からあったな〜 

(わたし達夫婦はやっていません)





友達も行ってたけど、その子賢かったわ〜・・






そうか!!

知らなかっただけで、これは当たり前のことなんだ!!ウインク







よそに出来てるのにウチで出来ないことないんじゃないの!?デレデレデレデレ






よそのお宅のことを知らないくせに、the浅はか真顔







・・・というわけで、







1つ目の理由



完全に周りに流されて、

じぶんを見失った結果・・



予算アーーップゲッソリゲッソリ








理由が浅い・・浅すぎるとです・・・










次回、『2つ目の理由』を書きますニコニコ




長々と同じような話しですが、お付き合い頂けたら嬉しいです照れ





最後まで読んで下さってありがとうございましたキラキラ