広島県東部で中学受験するにあたり

福山附属は合格圏内にあり、

塾は勉強のペースを守るためと、

合格者をたくさん出している所なので

授業や宿題をこなしていれば

安心という感じでした

親として、塾の勉強の仕方が

どうとか、やっていることには

ノータッチでした

中学受験の勉強はできることに

越したことはないのですが、いかんせん

大学入試に必要な勉強とまた違うので

難関の中学に入ったからとて、

その後も気になってしまうからです


しかし、福山附属が大丈夫そうだからと

勉強する気がほとんどなく…

夏休み、冬休みと中学受験対策をがんばった

子たちはどんどん伸びていきます

6年の夏休みを前にひとつ、勉強へのやる気を

出してもらうために、関東、関西の塾開催の

模試を受けてみることにしました


ほぼ対策無しで立ち向かったため

結果は惨敗でありました…

本人もショックを受けたことと思います


もし、附属は大丈夫そうだけど

もう少し勉強へのモチベーションを

持ちたいと思われたら

関西、関東の塾主催の模試を受けてみるのも

良いのではないかな、と思います


名門がたくさんある中で

合格するために低学年から

必死に勉強している小学生のことを

考えると競争のあまりない地区で良かった…

と思います


どうせゴールが大学合格で同じならば

小学校のあいだくらいのびのび

過ごさせてあげたいです