福山附属は合格発表の際に当日受験番号が

発表される合格者と、辞退者が出た際に

合格になる繰り上げ対象者があります

繰り上げ対象者になると合格発表当日に

その旨書かれた通知が速達で送られるようです


そして繰り上げ発表の最終日を待たずに

①私立の入学手続き締め切り、

②附属自体の入学説明会(これは附属に

追加合格となれば追って説明してもらえると

思いますが…)

③福山市立福山の入学手続き締め切り


がやってきます…

合格発表当日にはほぼ定員ピッタリの

人数しか発表されません

繰り上げ合格は、辞退者が出ないと

発生しません

岡山県からの受験者で福山附属と迷う学校が

ある地域、そして

広島市と三原間で広島市内の中学と

迷う学校がある受験生で

福山附属を辞退するケースかなと思います

尾三地区であればおそらく福山附属に

合格すればほぼ入学されると思います


繰り上げ対象者になると、その旨の通知が

合格発表当日に速達で発送されるそうです

問題はここからです

合格の可能性を残した地獄の時間の

スタートです

繰り上げ対象者の通知が来なくとも

繰り上がって合格という可能性はゼロではないと

思うのですが、繰り上げ通知が届きながら

合格にならなかった例を知っているので

なかなか厳しいのではと思います


また、福山附属の合格発表当日に

併せて福山市立が受かっていた児童は

市立に辞退を申し出るので

市立の繰り上げが大きく動く日となります


繰り上げ合格のお知らせが来る期間が

合格発表後10日ほど続きます

この間、四六時中スマホに電話がかかってくるのを待ち続けることになります(連絡はもちろん

日中とは思いますが、お仕事などされていたら

気が気でありません

精神をすり減らす毎日です


塾の実績づくり、福山附属以外にも

同等かそれ以上の学校の合格をもらっている子は

合格発表当日に辞退をするでしょう

なので第一段、繰り上げ合格の多くは

合格発表日、その翌日と思います



そして、発表後数日で私立の入学手続きの

締め切りがあります

金融期間の閉店ギリギリまで電話連絡を

待つでしょう、、、


私立は入学手続を

済ませたあとも返金はないにしても

入学を辞退できるのではないかなと

思うのですが、どうなんでしょうか…


福山市立福山に関しても、入学手続締め切りは

を福山附属より先にきます

取り下げられないようで、

福山附属の繰り上げ合格連絡の連絡が

手続後に来てしまうという例もあるそうです


連絡を待って数日、合格の決まっている子

たちは入学説明会か…と考える心持ちは

いかばかりかと思います


我が家では、もし繰り上げ対象になったら

さっさと私立に手続をしようと決めていました

あくまでも、個人の考えですが、

ギリギリで入っても意味がない、

とことん縁がなかったと割り切ろうと

連絡を待てる胆力のある者のみに

得られる権利かもしれません、

その我慢はできそうにありませんでした


こういったこともあり、

附属に入学したことで

受験の事を色々聞きたいと言ってくださる

親さんがいるのですが

一筋縄で行かない場合があり

2年3年とがんばった受験生活が

気持ちよく追われない可能性を

飲み込められるかな…と

前向きに勧めることはできずにいます

意地悪みたいなようですが、

家族や親子の信頼関係も壊れかねません