年度によって締め切りスケジュールが

異なる可能性がありますので受験年度の

要項をよくよく確認されますよう

お願いします


年明け早々に各私立入試のスタートです

合格発表は一週間以内に行われ

入学手続書類が送付されます


名称は各校で違うかもしれませんが

①手続き金(入学を保留) 

②入学金(入学を決める)

と納める必要があり、福山市立福山や

附属の受験が控えているため

①のみ納めておきます

①の締め切りが1月中旬です


そして1月下旬に福山市立福山

2月初旬に福山附属と試験があり、

おのおの一週間以内に合格発表があります


ここで、合格発表当日に合格が決まれば

問題ないのですが、

繰り上げ合格対象、繰り上げ合格の締切を

待つ事になると

私立の②の支払い、手続き締め切りが先に

来てしまうのです


これに気付いたのは私立の合格通知が届いた

時でした

確認すると出願要項に②の締め切り日は、

合格通知に記載するとの旨が…


子どもには、もし合格発表当日に

番号がなければすっぱり附属は諦めて

私立に行こうという話をしました

私立の入学手続きを逃したら

学区の公立中となります


塾の先生にも相談しましたが、繰り上げ合格の

締切まで待たずに私立の手続きをするしかない

とのことで

併願で受けたのに意味がない気がしますが、

近郊では当たり前

なのでしょうか…

私立もよく考えた締め切り設定を

してきますね


合格発表当日に合格が分かり

私立とのご縁がなく受験を終えました

附属も市立も

毎年一定繰り上げ合格対象者が

出ます

発表期日と私立の入学手続締め切りが

干渉する可能性がありますので、

頭の片隅に入れておいてほしいです


次回、メンタル消耗の繰り上げ です