広島県出身ではない親なので

近隣の学校の情報やイメージが

全くわきません


進学先を見るに、福山附属が第一志望で

あるものの、公立中はさけたいので

どこかしら併願が必要です

ということで私立の雰囲気を知りたいです


子どもが小学校からもらってきた

私学フェスタ(7月に開催)のチラシを見て

イベントに参加をしてみることに


ここでようやく福山附属と近大附属の

違いが分かる親になりました


以下、検討に入れた学校の

印象と感想です、勘違いも含まれます

時が経って変わっている事が大いに

あると思います


○近大附属福山

難関コースがある

近畿大学への指定校がある

進学校の私立として人気、知名度がある

通いやすい立地とは言いにくい


○盈進

一定の学力がないと定員に達していなくても

落ちる→最近人気をあげた一因に

パイオニアコースという進学コースがある

指定校推薦の一覧が魅力

校舎が新しい

立地があまり良くない(スクールバス)


○暁の星

指定校推薦の一覧が魅力

女子校、ミッション系ゆえの安心感がある

福山市中心部である


○銀河学園

まだ新しい学校という印象

進学先は健闘している

奨学生のハードルが低い

駅からのアクセスは良い


と、ざっと見た感じです


近大、盈進が特に人だかりと

なっており相談ブースは列をなしていました


6年夏前に塾の先生とも相談し、

併願で受ける所を決めました

正直、周囲に流されなければ私立は

どこの学校に行っても同じかな…と

いう印象を受けてました


夏くらいから各私立が模試を開催します

そこでの成績を参考にして本番の冬の

受験にも活用してくれるケースがあるので

すでに受験が始まっています

6年生になったら定期的に

各学校のホームページをチェックして

登録をして各種説明会、模試の申し込み

が必要です