私が広島県外出身で

高校受験が初めての受験になるのが

通例の地域、時代だったので

こどもが低学年まで全く

中学受験は意識していませんでした


幼稚園も早期教育をするような所ではなく

こどもチャレンジを取っていたくらい、

後は学研教室(週1,1時間なので成果は…


ひらがなを読めるようになったのは早めで

本をジャンル問わずたくさん読みました


小学校に入ってからは勉強らしいことは

進研ゼミ(紙媒体)のみ

しかし、やり残し、読まない冊子が

積み重なり3年生あたりで解約


差がつきにくい時期ではありますが

勉強に遅れも、目立った優秀さもなく、

といった感じで、学校が終わったあとは

暗くなるまで公園で良く遊びました