2/20は今年もやっぱりベイタウン朝市。 | やぶんひとりごつ

やぶんひとりごつ

2000年、リーマン辞めて京都へ。お寺に居候すること五年間。
その日々の事あれこれ…これまでとこれからのこと。
でも実際は現在東京在住戻りーマン。一方でリアルジャパニーズ目指します。
泣かず飛ばずの「おやぶん」日記、始まるよ!!

年明けからブログを更新してなかった。

まぁいつもの事だから誰も、気にもしないだろうと思うけど。
{F2D57294-057F-43E0-9A99-C3C6500E3613:01}
さて今年は既に、お世話になっている幕張の勤労市民プラザでの「新春餅つき」で初の「抹茶振舞」をして幕開けの「茶利ティー」です。

今度は2/20の土曜日に毎度おなじみになりつつある海浜幕張はベイタウンで隔月開催の「ベイタウン朝市」に出展します。
昨年は2月だと言うのに、半袖でも良いくらいのお天気でした。

その前は大雪で流れたんだっけかな?
風が強い彼の地でのイベントなので、日よけテントなど持ってかれない様にしっかり地に足をつけて参加します。

いつもの通り、お抹茶は京都は宇治丸久小山園の特別に仕立てていただいた「一歩一幸|IPPOIKKO」でご用意。
お菓子も小品ですが、お付けします。
「茶利ティー」では、朝市にありながらも「お抹茶」や茶道文化的なものに触れていただく機会をご提供する目的ですので、お代は一服30円からの募金制でお願いしております。
集まった一服募金は、そっくりそのままを東日本大震災を受けて、未だ復興に道半ばであろう皆様に赤十字社を通じてお届けしています。

ブースでは、「日本を旅するヒッチハイカー」のたびたろうさんが撮ってきた被災地の当時の写真や今の様子もお伝えしております。
時々ではあるかも知れませんが、あの時のことなど思い返してみませんか?

さて、ベイタウン朝市では、千葉の特産品や産直品なども販売。
充実のフードコーナーも毎回楽しみです。

朝市ですから朝は早いけど、その分早く起きて朝市から始まる休日をスタートさせてはいかがでしょうか?
「茶利ティー@ベイタウン朝市」は土曜日朝8時から!!