病み上がりだけど、来週の土曜日はコレ | やぶんひとりごつ

やぶんひとりごつ

2000年、リーマン辞めて京都へ。お寺に居候すること五年間。
その日々の事あれこれ…これまでとこれからのこと。
でも実際は現在東京在住戻りーマン。一方でリアルジャパニーズ目指します。
泣かず飛ばずの「おやぶん」日記、始まるよ!!

やっとインフルエンザの高熱カゼから解き放たれました。天使
ただし外界との接触は、平熱に戻ってから2日間様子をみるというのが社会のルールだということで、本日も自宅待機のまま電話で仕事をしたりして横着を続けるのです。

ですが、これもウイルスの拡散を防止するのと、自身の体力低下から招く再発防止の為の義務なのです。鬱陶しいのですが、今回は大人しくしております。しょぼん

ところで、来週の土曜日2・15には、昨年の茶利ティーイベントをお手伝いいただいたキッカケから茶利ティーで地元付近に凱旋を果たすことになりました。


第21回ベイタウン朝市@海浜幕張ベイタウンコア広場
来週は、コチラにおじゃまして昨年の法真寺さま同様に茶利ティーのブースを展開することになりました。

朝市の名が示す通り、スタートは8時えっあせる!!
開催場所(=広場)が示す通り、やはり屋外叫び!!

頑張って、温かいお茶を振舞おうと思います。
photo:04


photo:08


photo:09


こと「茶道」とか「茶の湯」と言うと敷居が高いように思われるのですが、味もわからないでは好きも嫌いもあるものか?ということで、先ずは一服ご賞味あれとこんな感じです。
photo:06


ですから経験や老若男女は問いませんし、気に入ったらお変わりしてもOK
お望みなら作法に則った、お抹茶のいただき方もレクチャー致します。

もちろん今回も「日本旅するヒッチハイカー」にして「被災地に通い続けるヒッチハイカー」たびたろうさんの「手にとってみる写真展」も同時開催。

photo:01


コレ一枚で日本中あらゆるところへ行ける魔法の「のせて」ボード(実物)や
photo:07


日本中の旅の写真、太朗さんが通い続ける東北被災地の「あの日」から「今」にかけてを展示して皆さんにお伝えしようと思います。

そして朝市なので、当然他にもいろんなお店が出展されます。
photo:03


太朗さんのブログには度々出てくる「豆NAKANO」さんのコーヒーコーヒーは一杯ずつその場でドリップしてくれる美味しいコーヒーだし、「千産千消」と題して、千葉県産の美味しい食材の販売などもありますし、各種屋台も必見!!

またフィリピンの台風被害復興支援として「芋煮お味噌汁」もあります。これは温まること間違いナシ一番です。ボクも時間が空いたらブラブラしてみたいところです。

とにかく皆さん沢山のお越しをお待ちしております!!