姿勢を正しくね!! | やぶんひとりごつ

やぶんひとりごつ

2000年、リーマン辞めて京都へ。お寺に居候すること五年間。
その日々の事あれこれ…これまでとこれからのこと。
でも実際は現在東京在住戻りーマン。一方でリアルジャパニーズ目指します。
泣かず飛ばずの「おやぶん」日記、始まるよ!!

季節のせいでしょうか…


 久しぶりに嫌なヤツが出て参りまして…今朝からボクをしびれさせてます。


 正体は…

 座骨神経痛。叫び

 京都に居たときに初めて発症して、以来時々顔を覗かせます。
 別に見せなくてもいいのに…ガクリ

 ボクの左のお尻から太ももにかけて、鈍い痛みと言いますか…しびれが「ビリッ!」と走るのです。

 思えば、京都時代。
 この「座骨」ちゃんを患って初めて整骨院病院に出掛けて、おやぶん史上初の「鍼」治療を施して貰ったのでした。その劇的な効果に驚き、勝手に「鍼」をするのは視力に不自由なおじいさん先生だとイメージしていたボクは、ドクターKが今風で、しかもボクと同い年だという事実に驚愕したのでした。


 それ以来、ボクはストレッチマニアと化しました。
 お寺の中で、暇さえあればストレッチ、雑巾掛けでも、外掃除でも、草抜きでも。
 「お?ココの筋繊維が伸びてるぞ!」とかイメージしながら、はたから見れば「なんだ此奴は…」と思われても仕方ない姿勢で仕事をしていたのでした。

 そして、巧く自分の体とお付き合いしたものです。


 コチラに戻ってからもストレッチ癖は治らず…しばし腰痛とは無縁でおりましたが…ここのところ、以前にも記した自然の体重リバウンド。ストレスのたまる?仕事など理由は数々あれど、結局はいつの間にか怠惰になっただけでして、以前は入念に行われていたストレッチにも身が入らなかったのですね…ついに再登場です。

 気がつけば、「体が楽だから」という理由で変な姿勢で坐ったり、仕事中も運転中も…

 ドクターKの診療所で、診察待ちをしている折りに、椅子に座って本を読んでたら「歯に衣着せぬ」発言を連発する女性の先生に「おやぶんさん。今日は待っている間に、腰と膝が悪くなりましたね!」だって…ガーン

 そうか…ついつい楽だと思っている姿勢は実は体には不自然な姿勢だったりするのね…

 妙に感心して、複雑な想いでした…


 そうそう、思い出したところで!

 これからダラリと溶けてしまいそうな季節になりますが、この「ビリビリ雷」を、反面教師として、姿勢を正しくしてまいりましょう。姿勢がいいだけで、女性は美しく見えるし、男性だって少しは格好良くなるだろう。姿勢を維持する筋肉が働けば、自然と燃焼もされるだろうしグッド!

 この記事をみて、ドキッとした方はご一緒にどうぞ。

 姿勢を正しくね!!