既に二週間分となりました今週の弁当です。
代わり映えはしません。節約弁当ですから。
 カボチャのマカロニサラダと業スーのバルト海イワシの南蛮漬けを作り置きにしています。
良く浸みた南蛮漬けはご飯の上に置きます。酢飯風で美味です。
   因みにバルト海は世界で最も汚い海などと言われてきましたが元々海洋環境に厳しい国々が共有している海でもあり、環境改善が進み、また、ヨーロッパの厳しい漁業産物の認証評価も得た、3年弱の寿命、表層からかなりの水深まで潜り動き回るこの回遊魚(正式には、ヨーロピアン・スプラット)には、あまり神経質に有害物質の蓄積云々とかは語らないでいただきたく。寧ろ、世界情勢の悪化で燃料の高騰により、安価で生産回復力が割かし強いこの魚の遠洋巻き網漁が厳しい現状である事が庶民としては嘆かわしいです。
  IHでの玉子焼。繊細に言えば、火のとおりと巻くタイミングがなかなか思うようにいかないため、プチストレスです。

  前の晩にカミサンへの伝言が悪かったのか、弁当は要らないと私が言ったとかで、朝のご飯を炊いておらず、急遽スパゲッティを茹で、ナポリタンを作りました。


  カルディでスイートチリソースを買いました。玉子焼にかけてみました。合います。
   たまに1日の予定がポッカリと空く時があります。もちろんそんな日は、次の仕事に備えた調べものなどの準備をしたり、現場を見て回ったりしますが、それでも時間がありました。挨拶状の裏に落語き。
  ついでに、昔描いた落書きを見直したり。↓これは、大阪の弟子ちゃんとそのお子さんとでバードウォッチングに行った際に憶えてくれたらと書いたイラスト。

博多に出張でした。会議の会場が櫛田神社のそばでした。境内に設置された牛の象。顔が怒っているみたい。思わずパチリ。
  鹿児島の親友Mからの紹介で知り合いました、農業政策の専門家で美人なNさんから、イベントで収穫したトウモロコシやニンジンを大量に頂きました。
  下↓は、これから調理するところです。作り置き3品に貢献しています。次回のブログで紹介させてください。