\三重県・名古屋・オンライン/
1日10分の楽しい遊びで
我が子がどんどん賢くなる!
親勉(おやべん)&親勉チビーズインストラクター
Mama Cafe(ママカフェ)ファシリテーター

むかいあさみです!

 

 

 

 

子どもがお友達に
嫌なことされて
帰ってきた時の対処法

 

 

 

 お子さんが学校や学童なんかで

 

お友達に嫌なことをされたー。

意地悪されたー。

 

って、帰ってくるとき

ありますよね。

 

こんなときに

いつもいう言葉。

 

「他人は変えられない。

変えられるのは自分だけ」

 

私はね。

 

子どもに悪い子なんて

ひとりもいないって考え。

 

それはね、

自分の子じゃなくても

そうなんです。

 

だから、

 

悪い一面だけを見て

 

意地悪な子

乱暴な子って

決めるのではなく

 

その子が

意地悪な“行動”や

乱暴な“行動”を

してしまったのは

なんでかなー?

 

に、子どもと一緒に

想いを馳せます。

 

昨日は心のコップの

話をしました。

 

心はガラスのコップみたいになってて

 

そこに“優しさのお水”がたっぷり

入るようになってるよ。

 

優しさのお水が

足りなくなってくると

 

心がカラカラになって

人に優しく出来なくなったり

意地悪をしたくなっちゃうんだ。

 

子どもは大人より

まだコップが小さいから

 

すぐに空っぽになっちゃう子も

いるんだよー。

 

「空っぽになったらどうするのー?」

 

こうやって、今みたいに

ママとお話したり、抱っこしたり

 

美味しいゴハンを食べたり

気持ちいいお風呂に入ったり

お布団で寝たりすれば

 

またお水がたっぷりになるよ。

 

だから

意地悪しちゃった子は

 

その時はコップの中の

お水が今は空っぽなんだなー。

 

って、思ってごらん。

 

「うん」

 

学童に来る前に学校で

お水を沢山の使ってきちゃったのかもしれないねー。

 

朝、お母さんとケンカして

お水をいれるのを

忘れてきちゃったのかも。

 

それか、朝出かける前には

優しさのお水をたっぷり入れて

出掛けさせるってこと自体を

知らないのかもしれないね。

 

「すぐにカラカラになっちゃう」

 

ママはいってらっしゃいって

言うときに朝たっぷり

○○(息子の名前)には

お水を入れてあるから

 

そんな子には優しく出来ることが

あったらしてあげて。

 

優しさのお水を分けてあげていいんだよ。

 

「そんなことしたら、自分がカラカラになっちゃう」

 

いいよー。カラカラになっても。

お家に帰ってきたら

ママがたっぷりまた入れるから。

 

お友達にもいっぱい入れてあげると

 

そのうち、

学校や学童で足りなくなっても

 

お友達が○○に

入れてくれるようにもなるから。

 

意地悪を辞めさせようとしても

他人は変えられないから

無理なんだよ。

 

だけど

 

こんなふうに

自分の考え方や

行動は変えると

 

自分のまわりで

起こっていく出来事は

変わっていくよー。

 

意地悪をする子に

腹を立てたり

 

子どもの人間関係を

心配するより

 

子どもの疲れた心を

癒やすのと

 

子どもの視点を

ちょっと変えてあげる

コツをしっている方が

 

数十倍ラクに子育てが

出来るんですよねー!

 

 

 

 

忙しくてもおうちで出来る

笑顔で我が子を賢く育てるピンクハート

 

 

そんな子育てのコツを

メール講座で発信しています(^^)

 

 

 

2000人以上のママが読んでいますラブラブ
 1日10分の楽しい遊びで
 我が子がどんどん賢くなるメール講座

 登録はこちらから下矢印
https://peraichi.com/landing_pages/view/rekishipos




更新するとプッシュで

\ 通知が届くから便利 /

フォローしてね

 

 

 

 

 







 

 

 

右矢印講座一覧

 

 

 

検索用キーワード
#三重県#津市#愛知県#三重#津#四日市#名古屋#鈴鹿#親勉#おやべん#親勉チビーズ#いしいおうこ#小室尚子#親勉インストラクター#親勉チビーズインストラクター#大阪#新大阪#なんば#モンテッソーリ#看護師#イヤイヤ期#母乳育児#兄弟げんか#兄妹けんか#二人目#2人目#ワーママ#ママ看護師#子育てカウンセラー#ママカフェ#石田勝紀#MamaCafé#MamaCafe#ママカフェファシリテーター#MamaCafeファシリテーター#MamaCaféファシリテーター#幼児教育#プレ幼稚園#保活#カウンセラー#子育ての悩み#子育てのコツ#子ども手帳#名駅#名古屋駅#鈴鹿市#クレシタクオーレ津新町

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 津情報へ
にほんブログ村