\三重県・名古屋・オンライン/
1日10分の楽しい遊びで
我が子がどんどん賢くなる!
親勉(おやべん)&親勉チビーズインストラクター
Mama Cafe(ママカフェ)ファシリテーター

むかいあさみです!

 

 

 

 

早く学校行きなさい!
っていうのをやめられる方法

 

 「ママー!間に合わなかったー!」

 

学校までの

距離が遠い我が家は

小学校まで毎朝

集団登校なのですが

 

今朝は準備が

早く終わったので

本を読んでいた息子。

 

時間大丈夫かなー?

と、思っていたけど

 

自分で気づいて

時計を見て

行動する練習中。

 

万が一遅れて

送って行くことになっても

対応可能だったので

 

敢えて声をかけずに

自分の仕度をしていました。

 

「あっ!行かなきゃー!」

 

いつも出発する時間より

2分遅れて玄関を出る息子。

 

間に合うか…?

 

たぶん帰ってくる。

帰ってくる…。

 

来たー!!w

 

 

 

 

 

準備万端で待っていたから

すぐに車に乗せて

集団登校を追いかける。

 

「いたいた!」

 

自宅からすぐの所で

追いついて

安全な所で合流させる。

 

きっとね。集合場所に

みんながいなくて

 

「まずい!失敗した!」って、

焦って帰ってきてるんだよね。

 

自分ひとりで追いかけるのは

危険だから、こういう時は

帰ってこようね。

 

っていう、私との約束を守るために

 

「ママ怒るかなー?迷惑かなー?」

って、心配しながら、

走って帰ってきたよね。

 

それなのに怖い顔で

「だからいつも時計を見て行動しなさいって言ってるでしょ!」

なんて言われたら、悲しいですよね。

 

こんな時、自分だったら

「失敗しても大丈夫だよ」って

言ってもらいたいよね。

 

ちょっと昔の私のままだったら

 

先回りして遅れないように

「早く行きなさい!」って

口出しして、失敗させてあげない。

 

→これではいつまでたっても

 子どもは自分で時計を見て行動しない。

 

もしくは

遅れて帰ってきたときに

「いつまでも本を読んでいるからでしょ!」

って、責めていたと思います。

 

でも、どっちにしても

 

送っていってあげないと

いけない現実は

変わらないし。w

 

視点を変えて

“できた事”に注目すると

 

ひとりで集団登校を

焦って追いかける

危険な行動をしなかった。

 

ちゃんと、困ったときには

助けてっていってこれた。

 

送ってくれてありがとう。

って、出掛ける前にいえた。

 

沢山あるんですよね。

 

朝、失敗したとき

子どもを責めながら

プンプン見送ってた時は

 

職場につくまで

イライラが止まらなかったけど。爆

 

私も息子を見送りながら

横断歩道に

毎朝、来てくれている

おまわりさんにお礼を言えて。

 

旗当番がなくても

時々ここまで

見送りに来るのもいいな。

 

って、いい気持ちになりました(^^)

 

“情けは人の為ならず”って

本当ですね(^^)

 

ついつい家族だと

距離が近過ぎて

“自分がして欲しいことを相手にもする”って

忘れがちだけど

 

優しい人間に育てたいから

 

まずお母さんである私が

優しい大人の姿を見せていく。

 

子ども達が巣立つ日まで

続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

忙しくてもおうちで出来る

笑顔で我が子を賢く育てるピンクハート

 

 

そんな子育てのコツを

メール講座で発信しています(^^)

 

 

 

2000人以上のママが読んでいますラブラブ
 1日10分の楽しい遊びで
 我が子がどんどん賢くなるメール講座

 登録はこちらから下矢印
https://peraichi.com/landing_pages/view/rekishipos




更新するとプッシュで

\ 通知が届くから便利 /

フォローしてね

 

 

 

 

 







 

 

 

右矢印講座一覧

 

 

 

検索用キーワード
#三重県#津市#愛知県#三重#津#四日市#名古屋#鈴鹿#親勉#おやべん#親勉チビーズ#いしいおうこ#小室尚子#親勉インストラクター#親勉チビーズインストラクター#大阪#新大阪#なんば#モンテッソーリ#看護師#イヤイヤ期#母乳育児#兄弟げんか#兄妹けんか#二人目#2人目#ワーママ#ママ看護師#子育てカウンセラー#ママカフェ#石田勝紀#MamaCafé#MamaCafe#ママカフェファシリテーター#MamaCafeファシリテーター#MamaCaféファシリテーター#幼児教育#プレ幼稚園#保活#カウンセラー#子育ての悩み#子育てのコツ#子ども手帳#名駅#名古屋駅#鈴鹿市#クレシタクオーレ津新町

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 津情報へ
にほんブログ村