こんにちは(*^_^*)
ブログをご覧くださりありがとうございます。
 
子育てをもっと楽しく♪ママの笑顔を応援する
親勉インストラクターの渡辺沙耶佳です。
 
 
お天気が続きそうですね~(*^-^*)
 
「あ!飛行機~!」
いつも元気息子の方が先に見つけます♪
 
DSC_0729.JPG
 
 

今日は、いつもお子さんにガミガミ怒ってしまうお母さんに、子育てが上手くいく魔法の言葉を、お伝えしたいと思います。

 

それは、お母さんの感謝の気持ちをお子さんに伝えることです。

 

特別なことでなくて、いいのです。

でも、ちょっとだけコツがいります。

 

「○ちゃんのお母さんに、ちゃんと挨拶出来たね~」

「小さい妹の面倒を見てくれて、助かったよ。ありがとう」

「お買い物のときに、荷物を持ってくれて、助かった」

 

このようなことを、いつもお子さんに言われているかもしれません。

 

 

これを、魔法の言葉にすると♪

 

必ずこの言葉の後に、お母さんであるあなた自身がどう思ったのか、をぜひつけ加えていただきたいと思います。

 

 

「○ちゃんのお母さんに、ちゃんと挨拶出来たね~。

ママ、あなたのことを自慢に思ったわ

 

「小さい妹の面倒を見てくれて、助かったよ。ありがとう。

いつも、あなたを頼りにしているよ

 

「お買い物のときに、荷物を持ってくれて、助かった。

ママ、とても嬉しかった

 

 

たったこれだけ

最後にあなたの気持ちを加えて言葉にするだけですが、お子さんの態度は激変すると思います(*^-^*)

 

 

ご自分の身に置き換えて、想像してみてください。

 

ご主人のお友達に手料理を振舞ったときに、

「みんなが、料理を褒めていたよ」

とご主人が言うのと

 

「みんなが、料理を褒めていたよ。

君の料理は、僕も大好きだよ!君は僕の誇りだよ

 

というのでは、全く印象が変わると思いませんか?

 

 

自分は褒めているつもりでも、それが相手に伝わっていなければ、褒めていることにはならないんですよね。

 

褒めているつもりの褒め方ではなく、

あなたが、どう感じたのか、どう思ったのか、その気持ちを伝えることを、ぜひ意識してみてください。

必ず、子どもの心に伝わると思います。

 

 

子どもの未来のために、子育てがもっと楽に楽しくなってママが笑顔になる方法を、一緒に考えてみませんか?!(*^_^*)

 

 

 

手紙子育てが楽に楽しくなる秘密がいっぱい!親勉創始者小室尚子先生の無料メルマガ
  『子育てに役立つ!親勉メルマガ』 登録はコチラ

ベル 1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法 【親勉とは?!】

ラブレター Mail:oyaben38ws@gmail.com

 渡辺沙耶佳のFacebook