四国・香川から全国、世界へ!

 

遊びと学びの境界線をなくして

勝手に学ぶ子どもになる「親勉」

イヤイヤ期こそ子の才能を伸ばすチャンス!

親勉×モンテッソーリ「親勉チビーズ」

シニアインストラクター

会社員との無理しないダブルワーク実践中

 たなかようこです。

 

 


毎日、おうち生活。



もうすぐ1歳10ヶ月の

ムスメ、


日に日に

いたずらのアイデアがすごいです〜。



でもね


「いたずら」と思うのは


親の都合で


子どもは単に


脳みそを発達させたいだけ

なんですよ。



これを知ってると


あー、発達してるねえ。



って


ご飯をぬたくりぬたくりしても。


許せる。


わあベタベタするねーって。

 

洗えばいいからね。





おうち時間が長くなりますが




特に


指先を使った遊び


目と手を共に使う遊びは


脳の発達に、


最強です!!



すごい集中を


みせてくれますよ。





これをふだんから意識してるだけですが

(いまは自主休園中ですが)


保育園の先生からも


「Rちゃん、

  すっごく手先を上手に使いますよね!!」


って言われます♡









1番簡単なものをご紹介します。


これなら買いに行かなくても

おうちにあるかな?



必要なものは


紙とペンとシールだけ!



⭕️シール貼りで目と手の協働



シール貼るための目標を小さい丸で

書いてあげるだけ。





親勉インストラクターらしく
オリオン座にしてみた。笑



もうすぐ2歳。

ここだよ、
オリオン座だよって
場所を示してあげたら


うまくシールを台紙から取って
貼っていましたよ。


リゲルだよ。
ペテルギウスだよ。

聞いてなくても
つぶやいてみる。



⭕️お絵かきで目と手の協働


ペン、大好きですよね。

グリグリーっと描くのに飽きた頃に、

大きめのマルをいくつか

描いてあげると

その中を狙って

描きますよ〜〜。

トントントントン!!





これね、

目で見た場所に

狙って描くのって


脳の発達のために

子どもたちが

やりたくて

たまらないんですよ!






家にあるもので


簡単にできるから


試してみてくださいね。







メルマガでも

幼児が遊びながらできる

遊び・発達のこと

書いてます!


読書登録で

昆虫ポスターを無料プレゼント中ですよ。

  
  
遊びながら
高学年でテストに出る
昆虫17種を覚えちゃう親勉公式ポスター
こちらから無料配布してます。


流れ星忙しいママこそ時短で効率的な家庭学習!

親勉公式・昆虫ポスター無料プレゼント!
ポスターダウンロードはこちら

 




お読みくださりありがとうございました!







#家庭学習 #香川 #愛媛 #徳島 #高知

#コロナ対策 #休校 #教育