香川の親勉インストラクター たなかようこです。

・・・・・・・

まずは体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

忙しいママにおすすめ!1dayですぐ使える親勉メソッド盛りだくさん!
星「親勉」初級講座@高松のご案内
・・・・・・・

 

今月は、会社で大きめのプロジェクトの佳境があり。
延長保育に突入してしまう日が、一番多い月になりました・・・ゲロー

 

ですが、幸いEC関連の仕事をしているので、
仕事の成果(インターネットのお店屋さん)を子どもに見せやすいんです。

 

だから、
「今日もおかーさんお仕事がんばってきたよ!
今日までこれで忙しかったけど、
お客さんにこんなページを見てもらえるようになったよ!」

と、積極的に仕事のことを話すようにしています♪

 

 

そんな忙しい日々だったわけですが。
いつもの会話に1分でも知識のタネを足せるのが親勉のいいところ♪

 

ラミネートしたポスターを風呂に持ち込む気力すらない日も
会話だけで、親勉できるよー。

 

今日はお風呂にレゴ舟を持ち込んでいたムスコ。

 

2隻を組み合わせて沈ませたり
もぐりながら、ストローでブクブクやった水圧で舟を動かしたり・・・

 

「ブクブクして舟が動いたら教えてな!!!」

と言い残して、またもぐる5歳。

 

そう、男子に、なぜそれをやるのか、という理由など求めてはいけないのですっ爆  笑

 

そこに舟があり。

そこにストローがある。

あーしてこーして。
すごいやん(笑)

 

ストローで息を吹くと
どうしてブクブクなるんだろうね?

湯船の外で吹いた時と
湯船の中で吹いた時と

どっちが力がいる?

 

どうしてだろうね?

 

って何気ない会話でも、
考えさせる質問をすると、5歳なりに本質を突いた答えが返ってきます~~。
 

 

そろそろ髪と体を洗お~~

 

ここらへんから気が向いたので英語にしてみる。

 

Sit down,please.

⇒Yes,I do!!!と言いながら、すぐ座る。
 (おっ、Sit downは聞いてないようでも意味わかってるね!
  Yes,I do!!!は文法は違うけどさ、
  どっかで聞いたフレーズがサラッと出てきてるんだから、ええやん?)


石鹸つけて~

 

Bubble Bubble Bubble ~~~(あわわ~~~のつもりwww)

 

シャワーかけるよー
数えるよー

 

One,Two,Three,Four,Five...

 

All done!!!

 

さー出るよー。おもちゃ片づけよ~~~

 

Please give me the red ship.

Brown one,please.

 

ここらでムスコもノってくる。

「OK~~~」

渡すときはHere you are.だねーー(ここはフォロー&何気にHere you areのフレーズをつぶやく)

 

 

出ながら・・・

 

 

「ねえねえ、お風呂に入りすぎて”のぼせたーー”って何ていうの?」

 

(((ムムッやるなおぬし。)))

 

何だろね~~

えーなんだろ、とろけそうって感じ?

溶けるだとmelt downだけどねーー。

 

っとあいまいに・・・笑

 

わたし、全然英語が得意じゃないので(キリッ)
調べました。

 

一緒に調べられるといいですけどね。
早く寝るほうを取って

こっそり後で調べました。

 

のぼせちゃった。

I feel dizzy.


こちらを参考に♪

https://ameblo.jp/earthflier/entry-11787431120.html

 

へーーーー!!

明日使ってみよ~~~。

 

ママが疲れてても、お風呂のついでにちょこっとプラス。

 

楽しければ、いいんです♪

わからないことは、なんぼでも調べたら、いいんです♪

 

親勉って、「やり方」じゃなくて、大切なのは「意識すること」だと思っています。

 

ママが親勉の考え方を知ることで、意識する癖がつく。

すると声かけが変わったり、
日々の当たり前のシーンに遊びながら(ここだいじ)
考えるきっかけや知識の種をプレゼントできますよ。

 

1日5分、いや、1分でも。会話だけでも。いいんです。

毎日が目まぐるしく過ぎていくからこそ、私は親勉に惚れました♪

親勉インストラクター仲間のお話ですが。
お子さまがトランプには興味ないって場合も、あります。
でも、親勉トランプは単なるツール。
肝はやっぱり意識づけと考え方なんです。
カードなしでお母さんとの会話&遊んでるだけの英語アニメだけで、
英検Jr.ブロンズ・シルバーまでほんの数か月で突破したんだそうですよ!
トランプよりも、ママが意識して声かけすることが最重要なんです。

 

親勉流の英語へのアプローチも、わかりやすくて納得感が高いですよー
この先、無駄に間違いを訂正してしまったり、やらせようとしすぎて
かえってやる気をそいだりすることもなくなるし、
英語関連の多すぎる情報とか
高い教材のDMにザワザワする必要もなくなりまーす。
 

 

意識するだけで、親勉の視点がクセになっちゃう★
そのヒントは1.5時間の気軽な体験会で!
しっかり親勉の軸を作るなら、1day 2時間×2回の初級講座でお伝えしています!
まずはママから!あなただけの「親勉脳」を育てましょ♪

 

・・・・・・・

まずは2種類のカードで体験!ママが遊んで実感♪
星「親勉」体験お茶会@高松のご案内

忙しいママにおすすめ!1dayですぐ使える親勉メソッド盛りだくさん!
体験会なしで初級から参加できます!
星「親勉」初級講座@高松のご案内
・・・・・・・