
11/8(土)は、「良い行動を見つける」の
具体的なアイデアの出し方を練習しました。
(「良い行動を見つける」は問題解決5つのポイントの1つです。)
褒める子育てをしたい方~?(^o^)/
例えば、
お子さんがおもちゃで部屋をぐちゃぐちゃにしていた時・・・
どこを褒めていますか?
それとも、
「今は褒める所は無い」と、あきらめますか?
あきらめる・あきらめないは自由です。
いちいち、かまっていられない時もあるでしょう。
疲れている時や、急いでいる時など、
考える余裕の無い時もあるでしょう。
私もそんな時あります。
それはそれで、いいと思っています。
いつも完璧な人間などいないからです。
人間だもの。
ただ、ラッキー?な事に、チャンスはまだまだ有ります。
子どもとのトラブルは、だいたいが「 繰り返し 」です。
今日ぐちゃぐちゃなら、近い将来またぐちゃぐちゃです。
チャンスは何度でも来るのです。
(それを「チャンス」と捉えるか、「最悪」と捉えるか。)
もし、
今後の子どもとの時間を、いい時間として、
もっと気分良く過ごしたいと考えるなら、方法はあります。
関係改善のチャンスがあります。
どこを褒めるか、次に備えて考えてみませんか。
一人で案が出ない時は、
皆で1度考えてみると、すんなり出たりもします。
視点を変えれば、見えてくるものが有ります。
その為のヒントは、スター・ペアレンティングにあります。
もちろん、
アイデアは「良い行動を見つける」だけではありません。
限度を設けたり、スキルを教えたり、
いろいろありますが、その入口として、
「良い行動を見つける」は、とても役に立つツールです。
今回も皆さん、ナイスなアイデアがたくさん出ました\(^o^)/
普段からお子さんに関わっている皆さんは、
問題解決のアイデアの原石をたくさん持っています。
それを磨くヒント・ツール(道具)があれば、
より簡単によりたくさんの問題解決のアイデアを生み出せます。
そのツールとして使って頂けるのが、スター・ペアレンティングです(^-^)