「ダメ!」って言っちゃうメカニズム。 | ママのための子育て心理学!

ママのための子育て心理学!

脱・子育てストレス!
心理学を基にした親も子も心が楽になるテクニックや考え方を広めています。
(文部科学省認定 家庭教育支援チームです)

そうは言っても、イライラするっ!ヽ(`Д´)ノ



「ダメ!でも、無理!でも、
言ってしまって、
とにかくシャットアウトしたい!」

 
  
当たり前の土日出勤。残業ありあり。
しかも年中無休。
ママ業は、有り得ない勤務体系です。
そんな状態が続けば、
一言でシャットアウトしたくなるくらい切羽詰る時も、あります。
 
 
そんな時は、考えてみましょう。
 
まず、疲れがたまっていませんか?
自分の事、我慢していませんか?
 

ママはもっと自分や自分の時間を大事にしていいと思います。
それが、家族の安らぎに繋がります。

 
無理が続くと、爆発します。
本人の思わぬタイミングで
子供に当たってしまったり、
パパに当たってしまったり・・・
家族にネチネチ言ってしまったり。
 
  
  
ご存知ですか?

 
人は、
自分が我慢していると、
「無意識に、」
他人にも我慢を要求してしまいます。


知らず知らず「無意識に」です。
 
 
だから、

自分が我慢ばかりしていると、
子供にも「ダメ!」などの
禁止の言葉が出やすいのです。


 
 
自分を大事にする人は、
他人も大事にできます。
 

子供にも、
パパにも当たらず、
いい関係でいたいですか?



家族のために、
自分を大事にしましょう(^▽^)


私達は「我慢が美徳」と

教えられてきました。

でも本当は、 

もっと自分を大事にしてあげていいんです(^^) 

  

長年刷り込まれてきた文化。
 

すぐには切り替えられないかもしれませんが、

だからこそ、意識して

自分を大事にしていきましょう。ニコニコ