満喫・3月の蔵王①(スキー35日目) | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

この土日は蔵王温泉スキー場で遊んできただす。

 

いつもの様に早朝に到着し、ウダウダしながら準備をしてゲレンデへ。

 

上の台(うわのだい)ゲレンデで2本ほど足慣らしをして、スカイケーブルで

 

上部のゲレンデに向かっただす。まずは、スカイケーブル終点・中央高原駅近くにある

 

蔵王大権現様に、今回のスキー旅が無事に終わる様お参りをしただす。

 

このお姿におののき、どんな悪魔も降伏し、平和を招来すると言われてるだす。

 

 

見返りペアに乗って、中央ゲレンデに向かうだす。天気は薄曇りだすが、

 

雪質は最高に良かっただす。3月も下旬なのにビックリだすびっくり

 

 

この時間はまだ空いていたので、思う存分スピードを出しても問題無しだす。

 

次は、中央第二ペアリフトを降りて左側の急斜面に向かうだす。

 

距離は短いだすが、不整地の急斜面だす。

 

ここからは正面に月山を望むことが出来るだす。

 

 

さすがにこの天気では、鳥海山は観えなかっただす。

 

で、この不整地斜面が面白くて、5、6本ほど滑っただす。

 

見づらいだすが、結構荒れていただす。ちょっと大きめの雪玉があったので、

 

ターンしながらスキーで下に落とそうとしたら、凍ったものがくっ付いたのだしょう、

 

地球の一部となっていて、危うく転倒しそうになっただすアセアセ

 

 

また、ガチャはもう四半世紀、何十回と蔵王温泉スキー場で遊んでるだすが、

 

まだ滑っていないコースがあった事に気づいただす。

 

この斜面の隣のコースなのだすが、いつも来る時期は雪が無くて、滑走できなかっただす。

 

なので、初めて滑ってみただす。

 

 

滑った感想は・・・・・四半世紀掛けて、全コース制覇出来て良かっただすなキョロキョロ

 

 

その後は、中央ゲレンデ~パラダイスゲレンデを抜けて、樹氷原コース~ユートピア

 

ゲレンデに向かっただす。

 

ユートピアゲレンデから観る朝日連峰。

 

山頂には行かずここを数本滑って、好きなコースの一つユートピアゲレンデから

 

菖蒲沼ゲレンデに向かう連絡コースを爆走だす(笑)見事に誰もいなかったので、

 

最初から最後まで思いっきり飛ばすことが出来ただす。

 

菖蒲沼から一旦トリプルリフトで中央ゲレンデに上がり、そこから大平(おおひら)

 

コースを滑り降りるだす。ここもスピードを出して・・・と思ったのだすが、

 

ゼッケンを着けた子供達が沢山いただす。なので、邪魔をしない様に、子供達に

 

怖い思いをさせない様に注意して滑ってただす。

 

大平コースから上の台ゲレンデを滑り、向かった先はいつもの「大ちゃん」だす。

 

女将さんと大将に挨拶して、ビール、酎ハイ、果実酒(ざくろ、ローズマリー、他)

 

等を飲み、いろんな話をしながら楽しく過ごしただす。

 

 

 

大ちゃんも24日(日)で今シーズンの営業を終了するという事。来れて良かっただす。

 

〆は期間(3月)限定の牛すじ煮込みのつけ麺だす。

 

めちゃくちゃ美味かっただす。

 

辛めの牛すじ煮込みのスープに、太麺でボリュームのある麺がピッタリだっただす。

 

 

外は昼ぐらいから雪が降り続いていただす。

 

このままスキーは終了し、宿にチェックイン。その後は、部屋でテレビ観ながら

 

蔵王の夜は更けていっただす。

 

 

つづく。

 

 

 

ほんでは

 

今日も一日がんばっぺ~(^O^)/