スキー場で食中毒 | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

米沢ラーメン

 

米沢スキー場アップルハウスのチャーハン

 

南郷スキー場センターハウスの煮込みカツ丼

 

だいくらスキー場第一ロッジ食堂の煮込みカツ丼

 

 

このブログでも、たまにまともな昼食の写真を載せることがあるだす(笑)

 

ゲレ食を楽しむのも、スキーの楽しみ方の一つだす。

 

そんなゲレ食だすが、先日あるスキー場で食中毒が発生してしまった様だす。

 

 

状況は下記の通りだす。

 

#gunma上毛新聞 2024/2/23 11:30の記事から

 

群馬県は22日、川場村の川場スキー場のレストラン「ティンバー」で食事をした東京都や前橋、高崎両市の10~40代の男女計19人が下痢や嘔吐(おうと)、発熱などの症状を訴え、一部の客と従業員からノロウイルスが検出されたと発表した。県は同店が原因の食中毒と断定し、24日まで3日間の営業停止処分とした。

 県食品・生活衛生課によると、14、15の両日に同店を利用した2グループの24人中19人が発症。カレーやラーメン、唐揚げを食べ、15日午後5時ごろから症状が出始めた。他に県外の複数の利用者について居住地の保健所が調査を進めている。原因の食品は特定されていないが、共通していたのは同店の食事のみだった。

 

 

「ティンバー」と書かれているだすが、正しくは「ティンバーライン」だす。

 

で、当初「ティンバーライン」だけかと思ったら・・・

 

別のレストハウスでも発生していた様だす。

 

#gunma上毛新聞 2024/2/28 21:35の記事から

 

群馬県は28日、川場村の川場スキー場内のレストラン「POW POW(パウパウ)」で食事をした茨城、神奈川、埼玉の3県に住む20~40代の男女8人が腹痛や下痢などの症状を訴え、一部の客と従業員からノロウイルスが検出されたと発表した。

 群馬県は同店が原因の食中毒と断定し、3月1日まで3日間の営業停止処分とした。同スキー場では同じ時期に別の飲食店でもノロウイルスによる食中毒が発生しており、関連を調べている。

 県食品・生活衛生課によると、14、15の両日に同店を利用した2グループ10人のうち、8人が発症した。カレーやまぜそば、とんかつなどを食べ、15日正午ごろから症状が出始めた。3人が医療機関を受診したが、入院した人はいないという。同店はコース中腹にある。

 県は22日、同スキー場の別の飲食店「ティンバー」で、計19人が不調を訴えるノロウイルスの食中毒が発生したと発表。食事した日が同じ14、15日であることから、関連を調べている。2店舗で発症が確認されたのは計27人となった。

 

 

 

川場スキー場HPより

 

 

 

【続報】

 

 

ただ上記HPにも書かれている通り

 

「ティンバーライン」は2月22日~24日営業停止命令終了後の26日よりレストラン従業員全員の検査を実施し陰性が確認できたスタッフで営業を再開

 

「POW POW」は2月28日~3月1日の営業停止命令終了後の3月2日よりレストラン従業員全員の検査を実施し陰性が確認できたスタッフで営業を再開する予定

 

と、なっている様だす。

 

 

今回川場スキー場で発生してしまっただすが、このスキー場がどうのこうのではなく、

 

何処のスキー場でも起こりえる事だと思うだす。

 

 

レストハウス(飲食業)はホント大変だなと思うだす。

 

燃料費や材料費が高騰して、それに伴いレストハウスでの食事も値上がり、

 

お客さんがゲレ食から離れつつある中での出来事だすからね。。。

 

だからといって、持ち込みが禁止されてるレストハウスに手作り弁当やら、

 

コンビニで買ったもの等を持ち込んではダメだすからね。

 

この様に食中毒等が発生した際、レストハウスのもので発生したのか、

 

持ち込んだもので発生したのか、いろいろ面倒になるからだす。

 

持ち込むときには「自己責任だから」とか言いつつ、実際に食中毒になると

 

「このレストハウスの環境で菌が・・・」「このテーブルに菌がいたんじゃないか」

 

とか言い出す人がいて、それでスキー場に責任を擦り付けようとするだす。

 

スキー場からしたら、たまったもんじゃないだすよ。

 

なので、持ち込みが禁止されてるレストハウスには持ち込まないで下さいだす。

 

 

それと、トイレに行ったら手を洗いましょうねだす。

 

以前も書いただすが、お父さんトイレで手を洗わずに出て、そのまま家族と

 

手づかみでフライドポテトを食べてただす。

 

まぁ、ご家族の方がそれでいいなら、良いのだしょうけど。。。

 

 

今回は同じスキー場で、違う建物、ほぼ同じ時期での発生。

 

原因と関連は、ちょっと知りたいなと思っただす。

 

 

 

ほんでは

 

今日も一日がんばっぺ~(^O^)/