2019-2020シーズン・スキー事故まとめ(6月13日現在)追記あり | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

2020-2021シーズンの事故まとめは

https://ameblo.jp/oya-gacha3/entry-12644772111.html

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の記事を書こうとして、「スキー事故」で検索したのだす。そしたら・・・

 

怖ろしいことに、「スキー事故」でググると、トップに出てくるこのブログ。

 

こんなブログで良いのだしょうか???あせる

 

 

それでもシーズンオフの恒例として、今シーズンもスキー・スノーボード事故の

 

まとめ記事を書いてみたいと思うだす。

 

 

2020年1月

 

○1日 札幌国際スキー場 イタリア人グループ7名(男6、女1)

バックカントリーで遭難。午後7時前、自力で下山。
外国人男性から英語で「札幌国際スキー場の山頂からコース外に入ったところ、

迷ってしまった」と119番通報があり、消防車など15台が出動。通報から約2時間後、

自力で下山したところを消防に救助される。
全員無事。

 

○15日 かぐらスキー場 スキーヤー男性(44歳)

バックカントリーで一時遭難。

登山届は15日午後2時半に下山する予定で提出済み。

16日朝になっても連絡が取れないため、奥さんが6時45分ごろ警察に通報し、

スキー場の駐車場で、男性が乗っていたとみられる乗用車が見つかる。

朝からヘリなどで捜索県警ヘリがスキー場から約4km離れた津南町大赤沢で手を振る

男性を発見し、無事に救助。ビバークして夜を明かし、怪我は無し。

 

実はこの方消防士で、スキー場のコース外で人が滑った跡と雪崩のような形跡を

見つけ、巻き込まれた人がいないか確認に向かったところ、急な傾斜に阻まれて

戻れなくなったそうだす。

使命感・責任感でこうなってしまった様だす。

 

 

○31日 トマムスキー場周辺 フランス人男子(38歳) 死亡。

30日午後3時25分頃、フランス人の友人と8名でバックカントリーを滑っていたところ、

雪崩に巻き込まれる。おそらく発見時には心肺停止だったのだしょう、

一緒に滑っていた友人らが作った雪洞の中であおむけに寝かされていたらしいだす。

他の7人は同日中に下山し、怪我は無し。

翌31日に遺体収容。

 

 

2月

○1日 ピンネシリ岳 英国籍男性スキーヤー(34歳)

午前11時40分ごろ、北海道中頓別町のピンネシリ岳で雪崩が起きたと110番通報。

山スキーをしていた3人組(日本人1名・英国人2名)のうち、英国人1人が

雪崩に巻き込まれ、死亡。

 

 

○1日 マウント乗鞍スノーリゾート付近 スノーボーダー男子(47歳)

午後0時半頃、乗鞍岳北東側斜面で、スノーボードをしていた男性3人が雪崩に

巻き込まれる。意識不明となっていた男性は山梨県の消防防災ヘリコプターで救助、

病院に搬送されたが間もなく死亡。

仲間2人に怪我は無し。

 

 

○8日 志賀高原焼額山スキー場 オーストラリア人男性スキーヤー(61歳)

志賀高原焼額山スキー場で倒れているところを発見され、病院に搬送されたが、

死亡を確認。

 

 

○2日、3日 山形蔵王温泉スキー場

こちらの記事は

https://ameblo.jp/oya-gacha3/entry-12572620509.html

 

 

○9日 タングラムスキーサーカス スノーボーダー男性(39歳)

非圧雪コースで転倒。逆立ちの状態で腰まで埋まった模様。一緒に滑っていた

友人は深い雪に足をとられ、なかなか近づけず約10分後雪を掻き出し救出したが、

既に意識は無く119番通報。病院に搬送されたが、死亡。窒息死とみられる。

 

 

○11日 谷川岳天神平スキー場

この記事は

https://ameblo.jp/oya-gacha3/entry-12574549619.html?frm=theme

 

 

○15日、20日、22日 いろいろ

https://ameblo.jp/oya-gacha3/entry-12577616843.html?frm=theme

 

 

○19日 ロッテアライリゾート スノーボーダー台湾人男性(40歳代)

コース外をスノーボードで滑走していて一時遭難。捜索に当たったスキー場の

パトロール隊に同日午後7時5分に発見され、スキー場に戻った。怪我無し。

 

 

○23日 栂池高原 スキー・ボード不明 男性(46歳)と女性36歳の夫婦

22日バックカントリー中に沢に滑落。15時30分頃に救助要請。

県警の山岳遭難救助隊等が地上から救助に向かい、23日14時45分頃、

2人を発見救助。2人とも疲労していたものの、怪我は無し。

 

 

○24日 野麦峠スキー場 スキーヤー男性(49歳)

2月24日午前、スキーインストラクターがコースから10メートルほど外れた斜面で、
スキーの板と血痕を発見して通報。警察などが付近を捜索したところ、雪の中に
埋まっていた男性の遺体を発見。

頭や顔から出血があり、死亡してから2、3日は経過していた模様。

 

 

3月

 

○21日 栂池高原 スキー・ボード不明 外国籍男性(40歳)

20日バックカントリー中に山中で迷い、行動不能に陥る。17時頃一緒に滑っていた

日本人男性が救助要請。

一夜明け、2人は県警ヘリで救助後、大町市内の病院に搬送されたが、外国籍と

みられる男性は死亡が確認される。救助要請の通報をした男性は軽傷の様子。
20日夜の時点では2人とも無事だったが、山中で一夜を明かし、21日朝の時点で

1人は既に意識が無かった模様。

 

 

○22日 森吉山阿仁スキー場 スキーヤー男性(46歳)

コース外の立ち木の近くで倒れているのを、スキー場のパトロール隊が発見し、

119番通報。病院に運ばれたが、約3時間後に外傷性ショックで死亡。
男性は午前から知人と2人でスキーをしていた。自分に続いて滑っているはずの

男性の姿が見えないことから、知人がパトロール隊に連絡。コース脇斜面の

スギ立ち木(直径30~50センチ、高さ約10メートル)の近くで、横向きに

倒れている男性を発見した。立ち木に衝突したと見られる。

 

 

○30日 ロッテアライリゾート スノーボーダー男性(45歳)

コース外を滑走。同日午前10時9分頃、同スキー場内にいた知人男性の携帯電話に

本人から「沢に落ちた」と連絡が入る。この情報を受け捜索した、スキー場の

パトロール隊が同10時13分、沢に転落している男性を発見・救助。

約3〜4m下に転落したとみられ、意識不明の状態で病院に搬送されたが、

午後0時28分に死亡を確認。死因は緊張性気胸。

 

 

◯5月24日 新潟県妙高市の大毛無山山中 スキーヤー女性(56歳)

上越タウンジャーナルより

https://www.joetsutj.com/articles/94343590

2020年5月24日午前11時8分頃、新潟県妙高市の大毛無山の山中で、身元不明の

遺体発見。身元や死因などを捜査中。

性別と年齢ともに不明。上下スキーウェアと、黒色のスキー靴を着用。

遺体は腐敗しており、一部白骨化。

大毛無山にはスキー場などの大型リゾート施設「ロッテアライリゾート」がある。

現場はスキー場から南西方向に約2.5km地点の沢のへりで、

23日午後4時2分頃、山中で山菜採りをしていた60代男性が遺体を発見し通報。

24日、男性の案内で妙高署員が遺体を確認した。

 

2020年6月12日身元判明。(情報ありがとうございましただす)

上越タウンジャーナルより

https://www.joetsutj.com/articles/50464779

妙高警察署は2020年6月12日、新潟県妙高市の大毛無山の山中で5月24日に発見された遺体は、神奈川県横浜市鶴見区の地方公務員、A子さん(56)と判明したと発表した。死因は不明。

A子さんは2019年3月31日、夫と訪れていた妙高市両善寺のスキー場「ロッテアライリゾート」で滑走中に行方不明となっていた。その後2020年5月23日、スキー場から南西方向に約2.5km地点の沢のへりで、山中で山菜採りをしていた60代男性が遺体を発見。同署で身元の確認を進めていた。

A子さんは発見当時、上下スキーウェアと黒色のスキー靴を着用していた。同署によると、遺体の状況や所持品などから身元が判明した。

 

行方不明になってから、1年以上経過しての発見と身元判明。

 

亡くなられたのは残念だすが、ご遺族、ご本人共に良かっただすな。。。

 

これしか言葉がありませんだす。。。

 

 

今のところ、以上だす。(緑文字は追記したものだす)

 

ひとまずこれだけの事故を書いてみただすが、本当はもっと多いと思うだす。

 

この後別な情報があったら、追記をしていきたいと思うだす。

 
 

 

小雪でシーズンインも遅れたので、事故は少ないかな?と思っていたのだすが。

 

確かに件数そのものは、例年に比べて少ないだす。(昨年は24件書いただす)

 

件数は少ないだすが、10件が死亡事故という・・・なんともはやだすな。

 

死亡事故10件のうち6件がバックカントリー、他4件はゲレンデ内の様だす。

 

野麦峠スキー場と森吉山阿仁スキー場は、コース内を滑っていて

 

コントロール不能に陥った可能性が高いだす。

 

 

 

誰も好き好んで事故を起こすわけではないと理解してるだすが、

 

楽しいはずのスキーやスノーボードで、怪我や死亡となってしまってはね。。。

 

これまたいつもの事だすが、

 

これ以上悲しい事故が増えなければ良いなと思うだす。

 

 

 

 

 

 

ほんでは

 

今日も一日がんばっぺ〜(^O^)/