山形蔵王で遭難相次ぐ(続報あり) | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

2017年12月の山形蔵王

 

 

 

 

その山形蔵王で遭難事故が続けて発生している様だす。

 

 

毎日新聞から

https://mainichi.jp/articles/20200204/k00/00m/040/001000c

 

(毎日新聞記事が消えるのが早いので、記事を丸写ししておくだす)

 

===============================

 

山形・蔵王で外国人相次ぎ遭難か

 

山形市蔵王温泉付近で2日、3日の両日、山岳遭難とみられる通報が相次ぎ、

中国籍の男性と台湾出身とみられる女性の2人と連絡が取れなくなっている。

2日午後4時15分ごろ、蔵王温泉の「蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅」から

熊野岳や刈田岳方面に1人で向かった中国籍で横浜市鶴見区の会社員、

栾成斌さん(36)の妻から「夫が戻ってこない」と蔵王スキーパトロール隊本部に

連絡があった。

山形県警山形署によると、夫妻は1日から蔵王温泉を訪れ、栾さんは2日午前9時頃

「(蔵王の)御釜を見に行く」と出発したという。妻とは同日正午に地蔵山頂駅で

待ち合わせをしていたが現れず、携帯電話もつながらなかったという。

同署の山岳救助隊は3日午前8時半から同パトロール隊などと18人態勢で捜索したが、

降雪による視界不良などで午後2時40分ごろ打ち切った。4日朝に再開する。

また、3日午後4時ごろ、蔵王温泉付近とみられる場所から、自称台湾出身で

アルバイト女性の黄詩雅さん(34)が「視界が悪い。山小屋に避難している」と

宿泊先の関係者にSNSでメッセージを送った。

山形署によると、黄さんは昨年末から今春までの予定で蔵王温泉の宿泊施設で

住み込みで働いており、仕事が休みだったこの日は午前10時ごろ、同僚に

「スキーに行く」と伝えて出掛けたという。当時はスキーウエアの上下を着ていた。

同署は降雪のため捜索を開始していない。

山小屋は地蔵山頂駅から熊野岳や刈田岳の間に複数あり、4日朝から捜索する。

同署は「現時点で2人の関連はないとみられる」としている。

 

===============================

 

記事からの想像だすが、昨日は午後から天気が急激に悪くなったみたいだすな。

 

男性の服装や装備等がとても気になるだす。地蔵山〜熊野岳〜刈田岳では過去にも

 

遭難死亡事故が発生しているだす。かなり気温が下がる場所なので心配だす。

 

死因はほぼ低体温症(凍死)だすから。。。

 

ただ、暖冬とはいえ単独で地蔵山頂駅からお釜まで行くだすかな???

 

この距離だすよ。

 

ちょっと小さくて分かりづらいので、拡大すると分かりやすいだすかな。

 

 

 

 

女性の方も山スキーに行ったのだしょうか?

 

普通にゲレンデでスキーをしていれば、山小屋には行かないだすからね。

 

記事にもあるように、地蔵山〜熊野岳〜刈田岳方面に行ったと思うだすよな。。。

 

住み込みで働いている様だすから、いろいろ情報は持っていたのかなとも思うし、

 

もしかしたら一、二度経験があって、ちょっと山スキーへって感じだった

 

のだしょうか。

 

いずれにしても、無事に見つかると良いだすな。

 

 

 

 

で、明日からまた三日間ほど消えるだす。

 

今期最後の?普及活動頑張ってくるだすよ。

 

 

 

ほんでは

 

今日も一日がんばっぺ〜(^O^)/

 

 

=====ここから続報=========

 

山形・さくらんぼテレビから

 

蔵王で連日の遭難・山小屋避難の台湾人女性は救助 

中国人男性の捜索は悪天候で中断

 

山形市の蔵王温泉スキー場に出かけ帰れなくなり山小屋に避難していた台湾人女性が
4日朝、救助された。
一方、2日から行方不明になっている中国人男性はまだ見つかっていない。
 
無事救助されたのは、山形市の蔵王温泉の宿泊施設で冬の間、
住み込みのアルバイトをしている台湾人の黄詩雅さん(34)。
 
黄さんは3日、1人で蔵王温泉スキー場に出かけたが、視界が悪くなったため
熊野岳避難小屋に避難した。連絡を受けたアルバイト先の関係者が警察に
通報していた。4日午前8時すぎ、蔵王山岳インストラクターが避難小屋に向かい
黄さんを救助した。黄さんにけがはないが、低体温症の疑いがあるという。
 
一方、2日に熊野岳方面に登山に行き行方不明になっている横浜市の男性会社員で
中国人の欒成斌さん(36)はまだ見つかっていない。
4日午前11時時点で、天候が悪いため捜索は中断している。
 
=====ここまで============
 
ひとまず、女性の方のみだすが、救助されて良かっただすな。
山形市蔵王温泉付近で2、3の両日、山岳遭難とみられる通報が相次ぎ、中国籍の男性と台湾出身とみられる女性の2人と連絡が取れなくなっている。
山形市蔵王温泉付近で2、3の両日、山岳遭難とみられる通報が相次ぎ、中国籍の男性と台湾出身とみられる女性の2人と連絡が取れなくなっている。
山形市蔵王温泉付近で2、3の両日、山岳遭難とみられる通報が相次ぎ、中国籍の男性と台湾出身とみられる女性の2人と連絡が取れなくなっている。
山形・蔵王で外国人相次ぎ遭難か 中国籍の男性と台湾出身?女性
山形・蔵王で外国人相次ぎ遭難か 中国籍の男性と台湾出身?女性