”発達遅れの娘が楽しく幼稚園生活をおくるには” | これでいいかな?1男2女の3人育児(*´꒳`*)

これでいいかな?1男2女の3人育児(*´꒳`*)

アスペ疑惑の長男と、てんかん&軽度知的障害の長女、今のところ健常の次女の三兄妹ワンオペ育児中!
主婦だって大変なのさ!
子育てを孤育てにしないために
イライラを軽減するために(笑)
日々を綴る家族の記録

なんとなく眠れなくて
自分のブログを読み返してた

約1年前に書いた記事

結局転園はしないで様子を見て過ごした。
妊娠中だったし、ポチ太の卒園、入学もあり
転園まで考えられなかったのもあるアセアセ


でも現在、年中になったポチ子は
見違えるほどに成長してますウインク


去年はほとんど職員室で過ごし
担任より園長に見てもらってた日々


今年は1日を教室で過ごせてます!
年少さんの面倒を見たりもして
先生達も良い意味でびっくりしてますニコニコ


単純に1年成長したからだと思うけど
(知的レベル3歳半くらいになった)
妹が産まれたのも影響してるのかな⁇
同じ年中さんと比べたらまだまだだけど
語彙はかなり増えた気がするおねがい

いろんなお友達や先生の名前も
出てくるようになり、毎日楽しそう
慌てて転園しなくて良かったなぁ


去年は運動会や遠足などの大きな行事は
まともに参加もさせてもらえなかったけど
今年は大丈夫かな?
(コロナの影響で無いかもだけどガーン)


今は園からは何も言われなくなったけど
転園する必要ないよね⁈
来年は年長クラス入れてもらえるよね⁈

幼稚園に改めて確認するのは
ちょっと不安もあり逃げてる滝汗

幼稚園も今はコロナ対応重視だし
このまま様子見にしようかな。