招待状発送完了ー!!まずは封筒のこと♡ | おびろぐ✳︎2015年9月結婚式への道✳︎

おびろぐ✳︎2015年9月結婚式への道✳︎

♡2015.09.20 挙式・披露宴@アルジェントASO
1988生まれ age:27
会社員兼イラストレーターのプレ花嫁。
DIYウェディング*ナチュラルウェディング*
お気軽にコメントくださいっ☺♡

招待状修羅場から生還しました…!
ただいまです٩( 'ω' )و

タイトルのとおり、無事昨日、招待状発送してきました!(なべさんが笑←70部持って出社はきつかった

日曜の夜に、最後の作業であるシーリングスタンプ貼付けをしてた時は、もう早くみんなに届けたくて仕方なくて…

でもせっかく七夕発送だし(といっても、料金後納郵便だから消印付かないんだけど笑)、一応暦もそれなりに気にしての7日なので、はやる気持ちを抑えて、予定通り発送してきました


肝心の招待状最終形態は、こうなりました!

{207E3C81-6B62-489D-A721-E4B8E0430D8F:01}
/じゃじゃーん!\

思い描いていたとおりの雰囲気に作れました!!わーい*\(^o^)/*♡♡
もうこれで結婚式やりきった気がするほどの達成感!!笑

うん。いい結婚式だった…←


招待状のご紹介、長くなりそうなので、まず今日は封筒について書かせてください♡

★封筒★
友人となべさんの会社同期、私の親族は、クラフト紙の封筒を蝋引きしたものにしました!
素材となる封筒は、無印良品の「クラフト封筒・横型」を使用。
もちろん無印良品週間を利用です♡

{930FA386-2EA2-4C68-883E-13CD11401486:01}

蝋引きで透けることによる質感の面白みやヴィンテージ感も魅力的だし、水にもある程度強くなるので、梅雨時の発送には実用的でもあるのです☺︎♡

▼この封筒に…
{89C63B8B-0469-4FF4-A2FE-50645E672615:01}

▼ミニろうそくをばらまいてクッキングシートで挟んでアイロンをかけて…
{EA8BFC60-1C8D-45A4-8DAF-A64CE31FD0E9:01}

▼余分な蝋を、次の封筒に吸い込ませて…
{41C59329-594A-4425-B6FC-BBDAA6AC578C:01}

…という作業の繰り返しで作りました☺︎!

これが意外に時間かかって大変
なかなか蝋が全体に行き渡らずまばらになっちゃって…

あと、蝋引きのやり方を調べると「キャンドルを削る」っていうのが多いと思うんですが、スーパーで売ってるミニろうそくを使ったらだいぶラクチンでしたよー*\(^o^)/*♡
蝋引きやるプレ花嫁さま、オススメです! ケガもしないしね♡


で、せっかく中身が透けるので中紙(裏紙)で遊びたくて、中紙は数種類用意してみました

{E3DC6A39-204F-4C77-82E5-F08AEE6E631F:01}

あ、パジャマ

表裏別の柄が印刷してあって、表に透ける柄と、封筒を開けた時に見える柄を選べます☺︎
上のほうにある長野県宛の封筒は、真ん中の花柄が表にくるように差し込みました。


{882E0C49-3809-4C67-A708-6078E87289B8:01}

この柄はあんまり透けない
自分で描いたリボンとシューズのイラストで柄を作りました。
なんとなく男性用のイメージ。


蝋引きすると切手が貼れないのもあって、料金別納マークを印刷しました。
あとはオリジナリティを出したかったのと、招待状の雰囲気を保ちたかったので٩( 'ω' )و

{DFDF81A1-C2D7-419A-920D-7DAC0CA81FE5:01}

蝋引きする前☺︎
ロゴをまるまる入れると小さくなりすぎるので、専用に組み直しました。

日付を入れたり、名前を入れたりすると郵便局によっては断られる可能性があるとのことなので、その2つは避けました。

あとデザイン的に「料金別納郵便」の上下はラインで挟みたかったけど、この文字の下の線は「急ぎでない」の意味になるらしいので、あんまり効果なさそうだけど点線に変えてみました笑

料金後納スタンプにすると、切手を貼る手間が省けるのと、封筒の重さを心配しなくて良いという利点もありました!

ちなみに蝋引き封筒の人は宛名も印刷です。
蝋引きする前なら文字も書けるんですが、この封筒で、筆文字はさすがにチグハグすぎる!ということで、受け手も上司などはいないこともあり、印刷にしちゃいました!




なべさんの身内と会社先輩・上司は、蝋引き封筒へのリアクションが未知数だったので、異なる封筒にしました。

となると部数も少ないので、せっかくだから、綺麗な絵柄や箔押しの入った封筒を世界堂で調達。

テーブルごとで同じ封筒になるようにはしました!

親族はこちらの、ガーデン風の水彩画が綺麗な封筒。
{47FCC282-4E98-471D-B69D-DC04E2B0F588:01}


なべさん会社上司&先輩(現職・手渡し)は、ネイビーと金の箔押しの対比による重厚感が素敵なこちらの封筒。

…写真撮り忘れてた٩( 'ω' )و



なべさん会社の元上司&元先輩は、上と同シリーズの封筒です。
{502505E4-2888-48DD-A5D8-16BE482D8325:01}


結婚式の裏テーマが「旅」なので、会社関係用封筒は雰囲気があって気に入ってます♡ ネイビーの封筒、ほんとにかっこよかったんですよーー!!


封筒の種類は、蝋引き封筒と合わせるとなんと4パターン
それぞれのグループの方同士で招待状を見せ合うことはないだろうと、受け手に合いそうな封筒を選んだけど、ホテルweddingとか、親族が厳格なタイプとかの場合は、きっちり揃えたほうが安全とは思います

☺︎おび☺︎