OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
立春を過ぎ、だんだんと迫ってくる花粉症の季節。
今年は、どのくらい症状が出るのか・・・。



さて、本日ご紹介するオーダーメイド作品は、「付箋ケース」。

過去には、様々なサイズの付箋ケースをお作りしていたこともありましたが、
この大判の付箋(75㎜×75㎜)の、ご愛用者の目に留まることが多いようで、
頻繁にご注文を頂きます。


20170205-01
【作品No.20170205-01】
黒革で制作しました。縫製は黒麻糸で手縫いしています。
ホックは金古美色のものを使用しています。


20170205-02 【作品No.20170205-02】
チョコ色革で制作しました。縫製は焦げ茶麻糸で手縫いしています。
ホックは金古美色のものを使用しています。


20170205-03 【作品No.20170205-03】
赤革で制作しました。縫製は赤麻糸で手縫いしています。
ホックは金古美色のものを使用しています。
表面にはお名前を刻印しました(画像処理しています)


何度も改良を重ねて、この型にたどり着きました。
部分的な「スキ」で、厚み調整することと、細かな設計図のせいで
見た目よりも手数がかなり多い、「職人泣かせ」の作品です(*´Д`)


ご注文いただきましたお客様、誠にありがとうございました。


-------------------------
本日のおまけ写真カメラ

モカケーキ

ご近所の老舗ケーキ屋さんの「モカケーキ」。
こちらのお店は今時珍しく、バタークリームを使用したものが多いことでも有名。

このモカケーキも、バタークリームが挟まれているので
クリーム部分は、今の気温だと固まっています。
口に入れると、トローっと溶けるのですが
その時フワーッと、コーヒーの香りが一緒に広がってクセになります。

正直、バタークリームのケーキを食べると(さすがに年なので(TωT))
ちょっとモタレたりするのですけど、
このケーキをチビチビと食べながらのコーヒーブレイクは、至福の時・・・。
必ずまた食べたくなる、そんな味です。


インスタグラム「オキシオクラフト」でも、おやつ写真!?作品写真など発信中!


------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー

























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんは連休でしょうか?自営業には関係ないけれど、なんとなく街も
にぎやかな気がします。

さて本日のご紹介は、ここのところ度々ご紹介している
75mm角付箋専用の革ケースです。

当工房でも活躍している、少し大判の付箋を
持ち歩くのに、とても便利なアイテムです。



75㎜角付箋ケース
【作品No.20160917】
チョコ色の革を使って制作しました。ベルトホックのないシンプルなデザインです。
縫製は焦げ茶麻糸で手縫いしました。




付箋ケース

付箋をしまうスペースの他に、内側には2箇所ポケットを設けています。


75㎜角付箋ケース



付箋をしまうスペースのフチには、半円形にくり抜き、付箋を取り出しやすくしています。

75㎜角付箋ケース
この加工は、以前にご注文いただいたお客様のご要望で、改良しました。


75㎜角付箋ケース
蓋の内側の上部に、四つ葉とお名前の刻印を打ち込みました。

何かと使える大判付箋も、キチンとした革ケースに入れると
汚れもつきにくく、シワにもなりにくく、使いやすくなります。
ジワジワと注文が増えている作品です。

この度はご注文、誠にありがとうございました。


-----------------------


本日のおまけ写真カメラ


もみじがさね

とらやの紅葉襲(もみじがさね)を頂きました。
秋限定のお菓子。
紅葉の美しさを表した色あいで、作られているんだとか。
秋ですねーもみじ





-----------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も晴れたり、どんより曇ったり・・・あやしい空模様。
なかなかスッキリ晴天とはいかないようです。


さて本日のオーダーメイド作品のご紹介。
75mm角付箋専用ケースを、コンビカラーデザインで制作しました。



20160824
【作品No.20160824】
チョコ革とキャメル革で制作したコンビカラーデザインです。
チョコ革部分は焦げ茶麻糸で、ベルト部分のキャメル革は黄土色麻糸で
手縫いしました。


20160824
ベルトはしっかり本体に縫い付けています。


20160824
内側の付箋収納部分はフチを立ち上げて縫い付けています。
付箋収納部分の背面もポケットになっています。


20160824
付箋が取り出しやすいよう、手前側に半月型の切込みを入れています。
蓋部分には、ポケットを設けています。



20160824

ボタンホックは金古美色のものを使用しました。

ちょっとしたアイデア革小物ですが、愛用していただければ幸いです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。

-------------------------
本日のおまけ写真カメラ


パッションフルーツ

今年も実が膨らんできました。パッションフルーツ。
冬越しをちょっと失敗したので、数は少ないですが、
赤く熟すのが楽しみニコニコ



-----------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
蒸し暑いですね。
アイスコーヒーばかり飲んでいる今日この頃ですが、
少し気分を変えて、熱い緑茶を淹れたら、ホッと一息つけました。


さて、本日のご紹介は、「75mm角付箋専用の革製ケース」です。
すっかり、当工房の定番作品として、コンスタントにご注文を頂けるようになりました。



20160625-01 【作品No.20160625-01】
生成りヌメ革でお作りしました。縫製はベージュ麻糸で手縫いしています。
裏側の底面にお名前の刻印を入れました。(画像処理しています)
ご注文ありがとうございました。


20160625-02 【作品No.20160625-02】
黒のグランツ革でお作りしました。縫製は緑麻糸で手縫いしています。
内側の底面にお名前の刻印を入れました。(画像処理しています)
ご注文ありがとうございました。


20160625-03 【作品No.20160625-03】
キャメルのフルタン革でお作りしました。縫製は紺麻糸で手縫いしています。
裏側の底面にお名前の刻印を入れました(画像処理しています)
ご注文ありがとうございました。




-----------------------

本日のおまけ写真カメラ

おやつ

近所の和菓子屋「中里」さん。
こちらの「揚最中」はあまりにも有名ですが、今日は「南蛮焼」で休憩(^^)

黒糖の香りが圧倒的ですが、それがまた餡子と良く合うお菓子でした。



------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はバレンタインデーだというのに、朝方は荒れた天気でした。
まだ交通機関の乱れなど、影響があるようですね。お気をつけ下さい。


さて本日のご紹介は、持ち歩きに便利な75角付箋専用の革ケースです。

20160214-01 【作品No.20160214-01】
黒グランツ革で制作し、黒麻糸で手縫いしました。
ホックはシルバー色のものを使用しました。
ご注文、ありがとうございました。


20160214-02 【作品No.20160214-01】
生成りヌメ革で制作し、白麻糸で手縫いしました。
ホックはシルバー色のものを使用しました。
ご注文、ありがとうございました。


20160214-03 【作品No.20160214-01】
3種類の革で3つ、同時にオーダー頂きました。
生成り革・深赤茶革・黒グランツ革で制作し、
縫製はそれぞれの革に近い色、白麻糸・エンジ麻糸・黒麻糸で手縫いしました。
ホックはシルバー色のものを使用しました。
ご注文、ありがとうございました。



単純な形の作品ではありますが、少しずつ改良を加えて現在に至ります。

作る本人にしかわからないようなことかも知れませんが、少しの工夫や処理の方法。
まだまだ探求を続けます。



-------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

ブルーベリー

降雪に備えて、囲いの中で育てている、ブルーベリー。
ふと気がつけば、花が咲いていました。今から咲いていいのかな・・・?

それはさておき、なんとなく検索で花言葉を調べたら「実りのある人生」。
いい言葉だなー。


------------------------

ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー










いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。