OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
夏休みに入りましたね。
各地の大雨被害が心配です。

当工房も、先日大きな雹に降られて、ベランダの植物が倒れたり、
網戸が破れたりする被害に合いました・・・

各地の被害に比べたら、ささいなことではありますが、
やはり、しばらくは心が沈みました。

天気急変には、くれぐれもお気をつけましょう。



さて、本日ご紹介するオーダーメイド作品は、スマートフォンケースです。
※スマートフォンケースは、一時、制作を中断しておりましたが、
現在は、専用のTPUカバーが発売されている機種のみご注文を承っております。



20170724-01
【作品No.20170724】
チョコ革とキャメル革で制作したiPhone6用のスマートフォンケースです。
縫製は、焦げ茶の麻糸で手縫いしています。


20170724-03
肉球型に切り抜いた革に、ホックとカシメ(金古美色)を取り付けました。

表面には、白黒猫を木綿布(ホワイト・ブラック)で貼り分けました。

実はこの作品は、リピートでご注文を頂いたもので、
前回作品と同じ猫のモチーフを入れました!

前回制作した白黒猫のパスケースのブログ→

猫のそばには、小ハートをあしらい、木綿布(ピンク)を貼り込みました。

20170724-02
内側の右側にはカードなどを収納できるポケットを縫い付けています。
ポケットの上には、木綿布(ピンク)を貼り込んだ小ハートと
木綿布(コーヒー)を貼り込んだ肉球模様を2つあしらいました。

右側には、TPU製のiPhone6専用ケースを取り付けています。
取り付け金具の頭も深く沈め、スマホ本体に当たらないようにしています。

20170724-04
ポケットの背面にも、挟み込みポケットがあるので、
便利だと思います。

20170724-05
もちろん背面には、カメラ用の穴もくり抜いています!!


※革職人として、嬉しいのは、リピートのご注文を頂いた時や
以前、ご注文いただいたお客様から、メンテナンスやオイル補給のご相談を頂いた時です。
あ、当方で制作したものを、気に入って使ってくださっているのだな・・・と
実感できて、本当にうれしくなります。
数年にわたって、同じモチーフや、同じ革で、オーダーし、
アイテムを1つずつ増やしていく・・・というのもオーダーメイドで制作する醍醐味と思います。
今回も、ご注文くださったS様、誠にありがとうございました。



-----------------------------------------

本日のおまけ写真カメラ


IMG_20170718_172003_671.jpg雹

物凄い勢いで降ってきた、大きくゴツゴツした雹。
駅の屋根に穴が開いたと聞いて、恐怖を感じました。

Instagram でも、作品写真や日常写真など発信中!


------------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■tetoteCreema
-------------------------------------------



三毛猫のスマートフォン(iPhone7)ケース

スマホケーススマホケース


tetoteマーケットで販売中
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
真夏のように暑いくらいの日から、今日のように上着がないといられない肌寒い日まで
気温差の激しい季節ですね。



さて、本日紹介するオーダーメイド作品は、スマートフォンケース。
一時、制作を中断しておりましたが、現在は、専用のTPUカバーが発売されている機種のみ
ご注文を承っております。


スマートフォンケース
【作品No.20170515-01】
iPhone7Plusのケースとしてお作りしました。
表面にはピンクTIPO革、内側には生成りヌメ革を使用したコンビカラーデザインです。
縫製はサックスブルー麻糸で手縫いしています。
ホックはシルバー色のものを使用し、TPUカバーは、ホワイトを使用しました。
扉部分にカードポケットを設けています。


革小物

※お客様に「コレクション」というコメントと共に、こんな写真を送って頂きました。
ペアキーケース、ペアロングウォレット、そして今回スマートフォンケースのご注文でした。

すでに使っていただいているものは、ツヤツヤに光っているのが写真からも見てとれます。
このTIPO(ティーポ)という革の発色や手触りが素晴らしいこともありますが、

このように、当方の作品を複数使っていただけて、本当に感激です。
また、「コレクション」を増やす際は、お声かけください(笑)
この度は、誠にありがとうございました。




スマートフォンケース iPhone7のケースを2種類作りました。
両方共、黒のTPUカバーを取り付けています。

【作品No.20170515-02】
黒革の方はスマホデビューした知人のため、制作しました。
縫製は黒麻糸で手縫いしています。
「とにかくガッチリと作って欲しい」という要望だったので、マグネットホックの凹凸が
直接触れるようにし、しっかり留まるようにしました。
また同革のストラップにナスカンを接続し、大き目のハトメと接続しました。
扉部分には、カードポケットを2か所設け、1つだけキャメル革を使用しました。

【作品No.20170515-03】

薄茶の方は柿渋染の試作として制作しました。
角に補強革を縫い付けたデザインにし、マグネットが直接見えないデザインです。
縫製は、ベージュ麻糸で手縫いしました。
扉部分には、カードポケットを設けています。
柿渋の刷毛目が映える作品です。経年変化が楽しみです。

------------------------------------

本日のおまけ写真カメラ

17-05-15-15-59-26-483_deco.jpg

先日、スタッフが自分のスマートフォンを道で落として
画面がバリバリになりました(ノ◇≦。)

革工房で働いているのに、革のケースに入れていなかった・・・

結局ショップで機種変更となりましたが、すぐに革のケースを作っていました(笑)




------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー


























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
寒いです。
東京ではまだ降っていないですが、各地大雪に見舞われているようですね。
雪下ろしなどが必要な地域の方は、本当に大変だと思います。
お気を付けください。

さて、本日のオーダーメイド作品は、ひさびさのスマートフォンケース!
と、いうのも、スマートフォンケースの制作依頼については
一時お断りしておりました。

理由としては、他の作品のオーダーが多数集中してしまったことと、
昨今の機器の移り変わりの速さに、設計が追い付かないこと。

しかしながら、リピート注文くださったお客様のためにお作りすることになり、
制作方法も再度一考した結果、

取り急ぎは、開き型のケースについてはiPhoneのみ、
なおかつ現状でソフトカバーケースが手に入る機種のみ、

オーダーを受付を再開したいと思います。

※革・糸・モチーフ等は、自由にご選択いただけますが、
ポケット等の仕様は、本日ご紹介する型のみとさせていただきます。


20170114
【作品No.20140117】
iPhone6s用の革ケースです。
キャメル革でお作りしました。ベージュ麻糸で手縫いしています。
ボタンホックは金古美色のものを取り付けました。



20170114

表面には、伸び上がる猫のシルエット。麻布(ちょこ)を貼り込みました。
猫がつかもうとしているのは、四葉のクローバー。ターコイズ革を埋め込んでいます。



20170114
内側には生成りヌメ革を使用した、コンビカラーデザインです。

iPhone6s用のソフトケースを内部に取り付けています。
背面には、カメラ撮影用の穴をくり抜いています。


20170114

カードポケットには肉球模様を2つあしらい、麻布(ちょこ)を貼り込みました。

再度のご注文をいただきましたT様、誠にありがとうございました。


---------------------------------
本日のおまけ写真カメラ


塩ゆず

無農薬の柚子をたくさん頂いたので、「塩ゆず」を作りました。
疲労回復に良いそうですよ!



------------------------

ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。