Dare | 英語の勉強なら!英英辞典で学ぶホンモノ英語

Dare

Dare usualy forms negatives and questions like an ordinary verb and is followed by an infinitive with to. It is most common in the negative.

- I didn't dare to ask.

- He won't dare to break his promise.

- You told him? How did you dare?

- I hardly dared to hope she'd remember me.


"dare"は、否定文や疑問文で、一般動詞のように使われ、後ろに不定詞"to"を伴います。特に、否定文で使われますね。

- そんなこと、とても聞けないよ。

- 彼は約束を破るような馬鹿な真似はしない。

- 彼に話したの?よくもそんなことを!

- 彼女が僕を覚えくれてるなんて、思いもしなかったよ。



In spoken English, the forms of the ordinary verb are often used with an infinitive wirhout to:

- Don't you dare tell her what I said!

- I didn't dare look at him.


一方、会話では、不定詞の"to"が必ずしも伴わないようです。

- 私が行ったこと、彼女に言うつもりじゃないでしょうね?

- 彼に目を向けるなんて、とてもできなかった。


ところで、この解説書いてて思いましたが、これは他人の行動に対して、使うべき言葉じゃないですね。

人間関係がこじれること、ウケアイです。やめましょう。


---------------------------------------------------------------------------

コンセプト(概念)がわかると、英語もカンタンですね!

それに、忘れやすい英単語。そんなときにも別の表現でさらっと言い換えられたら・・・

オックスフォード現代英英辞典 第7版


*日本語の解説は、管理人によるものです。英語は、OALD第7版からの転載です。